シンシンの日記

47歳の中年のオッサンの日々の雑感

最近、気をつけていること

2010-01-22 14:55:17 |  3-2.食事と運動
昨年末、フルマラソンを走る際、アドバイスを頂いた北村先生から教えて頂き、気を付けていることがあります。


「歩くとき、足指で地面を踏みしめる。」です。


先生に指摘され、初めて気が付いたのですが、それまで僕は、歩くときも走るときも、足の甲から地面につけており、足指は使えていませんでした。


足の筋肉が強化され、血行もよくなる。


最近ようやく意識しなくても出来るようになりました。

本年度の抱負

2010-01-03 10:03:10 | 1.こころざし
明けましておめでとうございます。

昨日、本年度の初ランニングを行いました。

約10kmを一時間かけ、ゆっくりと走りながら考えていたことをまとめておこうと思います。

思えば一昨年の7月、ひょんなことから加圧トレーニングをすることにし、リョウさんと出会った事は自分の考え方を変える、大きな転機となりました。

http://kobekaatsu.blog43.fc2.com/

ただ単にフィットネスをして、体のパフォーマンスを上げるということにとどまらず、フォトリーディングや出会った多くの書籍からの大きな気付きを得たことが最大の成果物であったと思います。


そして、昨年末には周囲のいろんな友人の影響もあり、フルマラソンに初チャレンジすることになり、完走できたときに感じた感動は、思春期以来のものでした。

レースの1週間前の練習で足を痛めてしまい、知人からの紹介で飛び込んだやわら整体院の北村先生との出会いにも大変感謝しています。

http://yawarag.jp/greet/index.html

整体治療によりなんとか走れるようにして頂いたことにも感謝していますが、レース後のリハビリ治療を通じて、「体の左右のバランスを均等に保ち、血流やリンパの流れを整えること」「そして肩や股関節の柔軟性が体のパフォーマンス向上につながること」、それらの重要性を、治療のつど体感させて頂いています。


それらの事も踏まえつつ、昨日、走りながらあらためて


「何事をする際にも、正しい姿勢で行うことを大事にする。」


これを今年のテーマにしようと決めました。


そして具体的には、インナーマッスルの強化とストレッチに力をいれて行こうと思います。

そして足の状態が治れば、フルマラソンにも再チャレンジ。


自分ではこの取り組みは仕事にも生かせて、一挙両得や、と思うとります。