湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

朝からすんごいことに(@@;

2017年07月23日 | ~PotaPota~

そうだ、朝ラーメンだ!

暑さに負けないよう塩分補給。

そして、相模川右岸のサイクリング道路を南下。
馬入ふれあい公園の手前で旧車に乗るサイクリスト氏と会い、マスプロ車談義を。
この時代のマスプロ車って、しっかり作り上げられているので長持ちしますよね。
お互いフレームを活かしつつ、パーツは現代の性能いいものに換装されており、走行性能に遜色なし。

と、お話していたら、後方でただならぬ黒煙があがっているじゃ~ありませんか。

これは異常事態だと思う。

時折建物の中でボンボンと音が。


銀河大橋方面は黒煙の中。北方から走ってきたサイクリスト氏によると、目が沁みて息苦しかったとのこと。
こりゃ~そうとうヤバそう。



あら、側壁から火の手が(@@;


あちこちから消防車がかけつけ放水開始。





ここの事業所、昨年も火災を起こしているようだ。

ようやく鎮火に落ち着きつつあったのでこの場所を離脱。

少し南下したところで無線を少々運用して

南風が吹き荒れる中、秘密基地に無事帰着。

大規模災害にならなくてよかったです。

 

 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お買いものポタポタ

2017年07月22日 | 三浦半島方面

先日出来立ホヤホヤの発見した氷菓子屋サン、ネットで調べたらかな~り美味しそうじゃん!
ネットで紹介されている数々の美味しそうな食べ物屋さんにはあまり興味を持たない自分、今回の氷屋さんは久々にびびっときましたよ。
このクソ暑い夏の間にぜひ一度いただいてみたい。

さて本日は買い物ポタ。

昔使っていたげんべいのサンダル、秘密基地隊員がいつの間にか処分しちゃったのよね。
このサンダル、海辺で日向ぼっこするのに必要不可欠、地味なアイテム。ゆえにまた配備しておかないと。

ということで、今日はげんべいサンダル仕入れポタ。

いつもは通過地点なんだけど、ビーサン買う目的で行くとなると結構遠く感じてしまうのはなぜ?

まったく頑張らない走りをお約束してくれる銀シャリ号で出発。しかも時速25キロ以上は出さない!宣言までして^^;

時間が早いから?珍しく材木座まで渋滞知らずの行程。ノンビリ走りながら何人ものローディな方達に抜かされるのも想定内。

一時間近く走ってようやくげんべいに。

27センチが一番売れ筋で、この柄しかなかった。けど、これはこれでお気に入りの色なのだ。

ん?こんなところに道の駅的ショッピングセンターができたんだ。


三浦半島のこういう山間がイイ。


南郷トンネル越えて、このあたりで有名な棚田をパトロール。



しまった、水を張った田植えの時期の方が絵になっていたかな。

進路を湘南国際村に向けのんびり上っていると、入り口ファミマ手前の有人野菜スタンド発見。
思わず枝豆を買ってしまったよ。

こんなにあって500円とはかなりお買い得だと思う。
自転車で来てくれたから・・と、冷えたスイカ2切れいただきました、ありがとう!美味しかった~。

さて、これをどう積載してゆこうか?荷物持ち得意なランドナーでも、サドルバックサポーターに括り付けてゆくわけにもいかないし。。
え~い、めんどくさい!フロントバックへ突っ込んじゃおう。




こりゃ~変だ^^;

ゆっくり走っていると、枝豆の香りではなく青草の香りが漂ってくる。しかも、小さなカメムシ数匹が枝葉からでてきたよ。彼らを刺激したら大変なことになるので、静かに退室してもらった。

傍から見たら滑稽なんでしょうね、この姿は。畑ごと移動している感覚に。

国際村頂上で一休みをし、折り返し。

ここの谷間は、海から熱風が吹きつけてきて暑い。

おや?

手前に白い建物が建ってしまっているじゃないの。これではスイカ顔をした黒いお家がもう見れないのか。
それにしても、この建造物、脚がきゃしゃだな~。老婆心ながら地震の時大丈夫なのかちょっと心配。

あら~ま~、天下の京急バスさん、なにやってんの?

日頃から点検している路線バスがエンコしちゃうなんて。

それにしても、バスをけん引するレッカーのデッカイこと!

逗子湾は海水浴で賑わっている。

関東地方は19日頃梅雨明けしたそうだから、これからが、かき入れシーズンなのだ。

XYZビーチは本日も異常なし!




意外にもこのビーチの水は透明なのだ。



材木座に差し掛かった頃、やけに超遅いローディさんに追いついてしまった。
そのまま後ろについてゆくと、時速20キロ以下だ。
なにゆえこんなに遅い?と思ったら、目の保養をしてたのねW ならば、私も便乗して。
材木座を過ぎた辺りから読み通りスピードアップ!しばらくしたら見えなくなってしまった。

とりえず、暑い中走行訓練も兼ねていたので、徐々に暑さに慣れてくるはず。
そうすれば、ウィークデイの熱中症防止に役立つ・・・ことを信じつつ。

そうそう、枝豆は秘密帰着後、すぐに外して塩ゆでにしていただきましたよ。
美味しかった~。今度はサドルバック付けてスイカを仕入れてこようかしら。

走行距離・・・57キロ











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリライド

2017年07月17日 | ~PotaPota~

先週から猛暑が続きますね~。
それでいてまだ関東地方は梅雨明けしていないという。

この暑さでとうとう変調をきたしてしまった。

二週間前の箱根合宿以来、どうも疲れが抜けきらないためか体調がすぐれず、大阪遠足だの急激に暑くなった中の葉山へのお散歩。
炎天下のもと久しぶりに新宿中心の外回り、名古屋まで遠征などなどこなしているうちに、徐々に体調が悪化。とうとう熱中症と夏風邪に。
意識が遠のいていくってこういうことなのね、驚いた。
金曜~日曜にかけ2か所の医者を訪れ点滴をうち、仕上げにかかりつけの先生に診てもらったあとは、仕事を忘れながら寝まくって、ようやく今日復活できた。

明日からの活動のため、本日はリハビリライド定例コースなのだ。

既に32℃とは(@@;


いつもの定点観測地点で箱根方面を望むがもちろん行く気はない。

 





あ!また形が変わっていた。


見慣れぬお店だ。開店前から結構な列を成していた。








空気圧前4、後ろ4.2気圧の黄金比と、Wウォールのリムは大変乗り心地がよい。
いつもと比べ、ここに上がってくるまで少し楽になっていた。恐るべしWウォールリム。

とはいいつつも、暑さのため大汗かいてしまった。

今年は豊作かな?




 

いや~、もう少しで干上がるところだった。
リハビリライドにしてはこの気候、かなり厳しい。

このまま暑さ継続なら、夏眠も考えておかないとね^^;




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

午前に午後のお散歩徘徊

2017年07月08日 | ~PotaPota~

朝一ひとっ走り。








海開きした(?)XYZビーチは本日も異常なし!




昼ごはんはたっぷり塩分補給をして


夕方、再び出走。





ん?オデコになにやら見慣れない機器類が設置されていた。



暑さ指数観測装置だそうだ。
ここの場所は、海風があるので比較的涼しいのでは?

復路途中で懐かしい自動販売機を発見。


思わず買ってしまったハイシ―。

昭和を彷彿させますな~。

ところで、ダブルウォールのリムはやっぱり剛性感があるのかな。
100キロ程走り感じたことは、いつ何時も漕ぎだしがスムーズ。
さらにペダルを蹴りこむと、そのまま加速につながる感じがする。
とくに実感できたのは、稲村ケ崎を通過する際、スロープ状の緩やかな上り坂など普段より時速+2キロ程速くなっていた。
前後輪で300グラム減量した効果より、やはりWウォールの剛性感アップのおかげだと信じたい^^
サンエクシードのリム、最高~!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

合宿からの戻り

2017年07月02日 | 大人の遠足^^;

いや~昨晩の飲み過ぎた。いつのまにか寝落ちしてしまい、いつのまにか皆さんに布団を敷いてもらいました、ありがとう!

さ、二日目はそれぞれの元へ帰る行程のみ。
箱根にきたら、やっぱりこれに乗車しなくては。


さすが、8時台の列車は座席が余るほどすいている。


湯本から上がってきた列車は、ほぼ満席。列車によっては既に朝の通勤電車並みのラッシュとなっていた。



あじさいとともに写真に収めようとしている皆々様。


スイッチバックなんて滅多にお目にかかれない。


二日間にわたる楽しい合宿も終え、来年5月末に再開を誓い解散。

夕方、ちょっと江ノ島までひとっ走りして


いつもの場所で夕涼み。

この二日間でだいぶリリフレッシュできたので、明日からまた爽やかな一週間のスタートをきることができそうだ。
ちなみに、明日だけ机に座り、火曜日以降はあちこち回遊することに。気合いがはいりますな~。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加