湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

朝Pota

2017年05月16日 | ~PotaPota~

一昨日、スポーク切れをおこしてしまったので、今朝は銀シャリ号。

しかも、いつもより13分遅れの出発。

時間との兼ね合いで江の島上陸もできそうになかったけど、なんとかオデコに到着できた。

復路も脚をクルクル回して帰還予定時刻を7分オーバーで帰着。

銀シャリ号にしてはまずまずの速度だったかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつものコース

2017年05月14日 | のんびりツーリング

久しぶりに体重計に乗っかりオッたまげてしまった。
いつのまにか2キロも肥えてるじゃないの。
これは年度末からGWにかけて不摂生の賜物に違いない。
せっかく1~3月、ウォーキングで自社内比標準体重まで落としてきたのに、これではウォーターバブルだ。

さ~、今日から再びホワイトパスタ号快速強化月間に入りますよ。

ということで、晴れはしないけど昨日の雨からようやく脱して、なんとかギリギリ自転車日和。

 
箱根方面は霧でしょうね。

追い風に流され淡々と西に進み、ここらへんで折り返し。






いつもの休憩処に腰を落ち着けて


ささやかな昼ごはん。

おにぎり茶漬け2杯とおにぎり1個。


少ないかと思われたが、結局秘密基地に帰還するまで空腹感は一度も無かった。
それだけに、腹の回りにエネルギーを備蓄しているってことね。

柳島はまた変化していた。




秘密基地まであと5キロというところで、後ろの方からブチン!と音がし、同時に軽めの衝撃がお尻に伝わった。
この衝撃・・・・・きっとあれにちがいない!

点検してみると、やはり。

このままゆっくりと秘密基地に帰還したら、リムが結構な大きさでリムブレてしまった。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会

2017年05月13日 | 自転車系

せっかくの週末、しっかり雨が降っちゃいましたからね~。

こんな日はこちらへ。



6月4日まで開催ですよ。

では、写真の連写でございます。
























別府選手の二号機だそうです^^



   























十分満足^^ 特に実物のゴキソのハブを間近で見る事ができたのには感激。

さ、雨の中、歩いて帰ろう。







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく^ ^

2017年05月09日 | ~PotaPota~

私も朝Potaシーズンの開幕です( ◠‿◠ )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の最終日

2017年05月07日 | ~PotaPota~

おぉぉぉ!とうとうゴールデンな一週間が終わってしまう。
今夜はいつも以上にサザエさん症候群が強くなりそう^^;

そんなGW最終日は、横浜泉区で行われる無線関係のジャンク市へ出かける事に。あ、もちろん自転車で。
本日の機材は、やっぱり癒しの銀シャリ号。スピードと時間は気にしないので。

境川CRに出ると、今日も向かい風。北東から吹き付けてくる強めの風に北上してゆく身にはこたえる。
一方、南下してくるサイクリストは風に乗っかってものすごいスピードでやってくる。
こちらが時速20キロ、向こうが時速35キロくらい。相対速度は実に55キロと推測される。
歩行者を避ける時、タイミングを間違えると大惨事になるから慎重に。






会場に着くとアンテナつけた車がいっぱい。


ざっと一回りしすぐに離脱。物欲が湧く前に出発でき良かった~。

帰り道、以前から気になっていたやっちゃえニッサン店の近くにある街の中華食堂に寄ってみた。

頼んだのがサンマーめん

ふつうに美味しかったのだ^^
あとから入店してきた地元の人たちも、そのほとんどがサンマーめんをたのんでいた。
このお店のイチオシだったのかな。

ちょっとしたアジアンテイストなミニ商店街を横目に

再び境川CRへイン。

さ~今度は北東の風に乗っかっていきますよ~。

と、思ったら、何時の間にか風向きが変わってしまい、南東から吹き付けてくるじゃないの。また向かい風になってしまった。

そのうち腹が痛くなり、そろそろ限界近くになったところで遊水地管理棟に到着。

救われた~。

ついでに休憩がてら、館内の遊水地案内ビデオを観賞。
巨大な遊水地が境川氾濫を抑えていたなんて、恥ずかしながら本日初めて知った。
そういえば34年前、台風通過時、境川と柏尾川の合流地点で氾濫し、あの周辺が水浸しになったことがあったっけ。
それ以降もたびたび氾濫があったようだけど、この遊水地ができたおかげで、昔ほど被害が出なくなったらしい。

ちなみにあの低くなったところから川の水が巨大池に流れ込むんだそうだ。

なるほど・・・。

あと、境川と和泉川合流地点では、中洲が現れるので除去作業をしているとのこと。

これがその中洲なのか。

徐々に形を変えてくるらしい。これはこれで定点観察が面白そう。

ん?巨大風船ダムはやめちゃったのかな?



お腹を下したにもかかわらず、これは別腹。

久しぶりにいいぼく寄ってジェラートいただき、あとはのんびりと秘密基地へ向かったのでありました。

昨日と今日で合計110キロ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加