湘南自転車オヤジのまったりアマチュア無線は今日も明日も絶好調(^^)v

湘南自転車オヤジのアマチュア無線部屋だよ~ん(^^)

25府でお手軽運用

2017年04月19日 | 出張お手軽移動運用

昨晩、一晩かけてモバイルバッテリーに気合を入れ、本日いざ出陣。

本当は40県に行くはずだったのが急遽25府へ赴くことに。

なんとか時間を作って地味に進めているJCC2501、24区ローラーQRV作戦に出てみましたよ。

本日のお目当て区は07区。

場所はPK-4という絶好のロケーション。





運用セットはいつものお手軽出張移動運用セットと気合注入済モバイルバッテリー君。
 
心配していたバッテリーからのノイズは無く快適受信ができた。 

その一方で、さすが港区、海が近くしかも高台に陣取ったものだから風がめっちゃ強い。

二回ほど釣竿が風に煽られストンと落ちてしまった。

で、打電開始後40分経過して、ようやく7エリアのOM氏からコールいただきましたよ。
氏との思いで深い交信は、当局が道の駅「越後市振の関」で運用した時のこと。
あの時の出張移動運用セットは、結構加減なものだったけど、コールをいただき交信成立できたのが今でも出張移動運用の心の支えとなっている。

今回、そのOM氏にコールいただき、今回もボウズになりかけていた窮地を救っていただき感謝感激!


その後のCQには全くコールがなかったので、聞えてきた3エリア移動局、7エリア移動局を呼んで交信成立後、CL。

この時期、太陽が真上にあると7メガはかなり苦戦するよう。
あと、40分も内蔵バッテリーのFT817で打電していたら、交信できずに電池切れ運用終了を迎えていたでしょう。
さすが、SST40は低燃費。


ふと目の前を流れる運河を見てみると、どことなく見覚えのある風景が広がっていた。

ズームアップしてみると、おぉぉぉ!確か2年前、あの場所でSS-194の運用を行ったんだっけ。
すっごく感慨深い。

さ、地下鉄乗って仕事場に行きましょう^^

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から2日間 運命を託すもの | トップ | ここまで来てボウズとは^^; »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL