湘南自転車オヤジのまったりアマチュア無線は今日も明日も絶好調(^^)v

湘南自転車オヤジのアマチュア無線部屋だよ~ん(^^)

VCHアンテナの作成

2008年07月13日 | 工作編
暑いです!エアコン逝ってしまっているから部屋では扇風機の争奪戦。だから土曜日、湘南自転車オヤジは屋根裏の秘密基地に逃げ込んで換気扇の前でささやかに涼むのであります(^^;;

おっそうだ!これはいいチャンス。溜まっていた課題を片付けちゃいましょう(^-^)v

実は部材だけは用意してありましたVCHアンテナ。今回はコレを作ることにします。

先ずコイルの製作から。100均で買っておいた円筒の容器。


8箇所に両面テープを貼ります。


そしてそこに自在ブッシュを丁寧にくっつけます。


銅線を慎重に巻き上げます。


うぎゃ! 気を緩ませたらびょ~んと解けちゃったよ(@@; 気を取り直し再チャレンジし巻き上げ時間は1時間!ふ~やっと巻けた(^-^)v


この後、穴を開けたり結線し深夜には仮組完了。


そして本日朝、ベランダで再び仮組しSST40とチューナーで調整に。


あれれ?ウンともスンともいわないじゃない。失敗?
ちと焦ったけど丹念に調整したら聞こえてきましたよ!コンディションはよくないが聞こえてくる信号は思った以上に力強い。とりあえず本日はここまでにしておきましょう(^-^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VCHアンテナ (Nao)
2008-07-13 23:38:25
なるほど、計画されていたのはVCHアンテナだったのですね。

このアンテナには私も興味がありまして、私のBlogを訪れてくれる方も
このアンテナのユーザーでQRPで出ていらっしゃいます。

CQ誌5月号にVCHアンテナの記事が出ていたので実はCQ誌を買ってました。
珍しく5月号、6月号とCQ誌の連続買いです。(^^;)
実は(^_^;ゞ (noahpon)
2008-07-14 08:12:56
◇Naoさん
おはようございます(^-^)
実はそうだったんです、VCHだったんです(^^) QRP関係のHPを読みまくりこのアンテナに行き着きました。皆さんのレポからしてなかなかなものと感じ製作してみました。まだ組み上げたばかりなのですが、受信に際し力強いものを感じました。これからぼちぼち使い熟してゆきます。秋にはコレ使ってツーリング+HF移動が実現できそうですよ(^^)!

CQ誌5月号には気付きませんでした(^^;; バックナンバー巣鴨で読んでみま~す(^^)/
自作、すごいっす! (よこはまQ8。)
2008-07-16 15:48:16
アンテナシステム、どうにかしないとなぁ。とおもっていたら、もうあっというまにFDtestですね。参ったなぁ。どうしましょう。noahponさんは移動用セットも充実して作られていて、ほんとに尊敬します。あやかりたい~
コレはイケます! (noahpon)
2008-07-16 20:38:14
◇よこはまQ8さん
こんばんは、夜は夜で暑いっすね(^_^;ゞゞ

さてさてこのアンテナ、材料さえ揃ってしまえば意外にも簡単にできましたよ(^-^)v ただチューナー無しでの調整は根気が要りそうでしたので先ずはお手軽チューナー挟みで受信してみました。当日、生憎ルールのわからないコンテストが行われており、送信はできませんでしたがなんとなく受信に手応えを感じ満足です。オススメですよ!(^^)!

コメントを投稿