湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

冬休み最終日はですね・・・・

2011年01月04日 | 自転車系

ささ、今日が冬休みの最終日。もちろん秘密基地にじっとしている気などサラサラあるわけ無し!午前中縛りというなんの担保も取られていない約束をし、銀シャリ号でお散歩に出かけてしまった。

今日の最終目的地は保土ヶ谷にし、その道中、気になるポイントに立ち寄ってみるというもの。

先ずは大船の中心街を通過し、2万5千図をもとに資生堂の工場裏手を進む。そして、地図に記載されていない住宅街の道をゆき、いたち川を渡る。

今回は車の多い道をなるべく通らないでゆくことが目的の一つでもある。

どうやら舞岡公園の近くまで来たらしいが、地図が古いのか出来立てのデカイ道が谷間をドーンとぶち抜いているじゃないの!


住宅街の小高い丘の上まで来ると、大学キャンパスの裏門に出た。ここは?明治学院大学らしい。キャンパスの真ん中にデカイ道が貫き、キャンパス同士は橋でつながれていた。

冷たい北風に吹かれながら、戸塚駅周辺まで来るとミスドが目にとまってしまった。おなかも空いていたこともあり、衝動的に3個も買ってしまった。通常は2個しかカウントできないのにね(^^;


いつもなら、店内でいただいちゃう自分。今回は暖かい陽だまりで食べるためテイクアウトに。


柏尾川の脇道をゆき、一昨日通過した県道をクロスすると、まだ自転車に優しい道が続いていた。


しかし、ダイエー裏でジ・エンド。ブリジストンの工場に行く手を阻まれ、仕方なしに交通量の多い旧東海道に出る。そして、不動坂を通過し、ユルユルの権太坂を越え、横横ICを通過し、旧東海道に入ったりしって、保土ヶ谷駅近くに出た。


えっと~、本日の目的地は・・・・ここ


げげげげ・・・

あさってまでお休みじゃん(@@;  下調べしていない自分がいけないんだけど、がっくりorz

こりゃ~戻るしかないでしょ。でも来た道を単に戻るだけだったら、保土ヶ谷から輪行しちゃうぞ~。いやいや、今日は元気だから32キロくらいは走って戻ろう。ということで、急遽旧東海道を伝いながら帰ることにした。

本物の権太坂は本当は激坂だった。

2~3年前の夜にも、東京から戻ってくるとき自転車で通過したけど、あの時は暗くてよくわからなかったけど、ケツを上げて上ってかないと、結構しんどい。





ここら辺になると住宅街を通過してゆくのだ。


ところどころ、旧東海道の説明看板がある。




一里塚^^;


う~ん、いきなり旧道がこんな道になるなんて(@@;


ここら辺にきて、説明看板が見当たらないので、この先が旧道かと思ったよ。


どうやら、この階段を担いで下りるのが正解らしい。。。。

で、品濃町に出てきたらようで、それらしき道をたどってゆくと、どうやら正解だ。

不動坂の一番左側の道に入り、旧道をゆくとこれも正解!


戸塚駅周辺に出てきたら、東海道線をくぐる秘蔵の(?)地下道を通り、梶尾川のお散歩道に出た。

ここの陽だまりとなっているベンチで、先ほどコンビニで買った御握り、ホットレモンを昼飯代わりにいただき一休み。ドーナッツは秘密基地へのお土産にしておこう。なぜなら、帰還時間が確信犯的大幅に遅れているため(^^;

柏尾川は健康づくりのために整備されているようだ。


そうそう、東海道線から見える桜並木は圧巻だ。


そして、冬休みの最後を飾る最終ポイントは、毎度お馴染みオデコ。今日はリチャードも含め誰もいなかった。


片瀬西海岸は本日も異常無し!


この後、偶然にも覆面姿(@@;のkohzeyさんとお会いし、自転車談義が弾んだ。ホイールって奥が深いですね(^^;

こうして、午前中戻りを大幅に遅れる午後三番くらいに帰還し、皆者ブリブリ。そんな時には先ほどのドーナッツ3個と大福餅1個を差し出してみると、なんとか怒りが収まるものだ(^^)  ちょ~安い~。

走行距離・・・・65キロくらいかな

さ!明日から現実の世界に戻るど~(^^)/





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月3日目 | トップ | セラックニスを塗ったくれ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MYローカルを・・ (セイヤ)
2011-01-05 18:48:04
おっ! 最初にお写真から思いっきりワタクシのローカルに入っております。

旧東海道巡りも楽しそっすね。

今年もノアポンワールドを楽しませて下さい ♪♪
返信する
その店は… (INTER8)
2011-01-05 23:46:12
良いイメージがありません。
いや、悪いイメージしかありません。

あけましておめでとうございます。
遅ればせながら。
返信する
やっぱり… (noahpon)
2011-01-06 03:52:58
◇seiyaさん
おはようございます(^^)
やっぱり超ローカルでしたか(^^;ゞ
今年ものんびりといきますので(^^)ノ
返信する
なるほど… (noahpon)
2011-01-06 03:54:29
◇INTER8さん
あけましておめでとうございます(^^)

ここはそうなんですか!?!? 次の機会があったら自分の目で確かめてきます(^^)
返信する
 (kei)
2011-01-06 21:01:35
ミスドの袋がカワイイ~♪
中身はクマのドーナツですかw

今年もよろしくお願いします!(^^)/
返信する
いたいた!居ました!(^^) (noahpon)
2011-01-07 08:29:48
◇keiさん
おはようございます(^-^)
しまった~、クマさんドーナツもいましたが、全部100円シリーズで揃えてしまいました(^^;

こちらこそよろしくで~す(^^)ノ
返信する

コメントを投稿