湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

お買いものポタポタ

2017年07月22日 | 三浦半島方面

先日出来立ホヤホヤの発見した氷菓子屋サン、ネットで調べたらかな~り美味しそうじゃん!
ネットで紹介されている数々の美味しそうな食べ物屋さんにはあまり興味を持たない自分、今回の氷屋さんは久々にびびっときましたよ。
このクソ暑い夏の間にぜひ一度いただいてみたい。

さて本日は買い物ポタ。

昔使っていたげんべいのサンダル、秘密基地隊員がいつの間にか処分しちゃったのよね。
このサンダル、海辺で日向ぼっこするのに必要不可欠、地味なアイテム。ゆえにまた配備しておかないと。

ということで、今日はげんべいサンダル仕入れポタ。

いつもは通過地点なんだけど、ビーサン買う目的で行くとなると結構遠く感じてしまうのはなぜ?

まったく頑張らない走りをお約束してくれる銀シャリ号で出発。しかも時速25キロ以上は出さない!宣言までして^^;

時間が早いから?珍しく材木座まで渋滞知らずの行程。ノンビリ走りながら何人ものローディな方達に抜かされるのも想定内。

一時間近く走ってようやくげんべいに。

27センチが一番売れ筋で、この柄しかなかった。けど、これはこれでお気に入りの色なのだ。

ん?こんなところに道の駅的ショッピングセンターができたんだ。


三浦半島のこういう山間がイイ。


南郷トンネル越えて、このあたりで有名な棚田をパトロール。



しまった、水を張った田植えの時期の方が絵になっていたかな。

進路を湘南国際村に向けのんびり上っていると、入り口ファミマ手前の有人野菜スタンド発見。
思わず枝豆を買ってしまったよ。

こんなにあって500円とはかなりお買い得だと思う。
自転車で来てくれたから・・と、冷えたスイカ2切れいただきました、ありがとう!美味しかった~。

さて、これをどう積載してゆこうか?荷物持ち得意なランドナーでも、サドルバックサポーターに括り付けてゆくわけにもいかないし。。
え~い、めんどくさい!フロントバックへ突っ込んじゃおう。




こりゃ~変だ^^;

ゆっくり走っていると、枝豆の香りではなく青草の香りが漂ってくる。しかも、小さなカメムシ数匹が枝葉からでてきたよ。彼らを刺激したら大変なことになるので、静かに退室してもらった。

傍から見たら滑稽なんでしょうね、この姿は。畑ごと移動している感覚に。

国際村頂上で一休みをし、折り返し。

ここの谷間は、海から熱風が吹きつけてきて暑い。

おや?

手前に白い建物が建ってしまっているじゃないの。これではスイカ顔をした黒いお家がもう見れないのか。
それにしても、この建造物、脚がきゃしゃだな~。老婆心ながら地震の時大丈夫なのかちょっと心配。

あら~ま~、天下の京急バスさん、なにやってんの?

日頃から点検している路線バスがエンコしちゃうなんて。

それにしても、バスをけん引するレッカーのデッカイこと!

逗子湾は海水浴で賑わっている。

関東地方は19日頃梅雨明けしたそうだから、これからが、かき入れシーズンなのだ。

XYZビーチは本日も異常なし!




意外にもこのビーチの水は透明なのだ。



材木座に差し掛かった頃、やけに超遅いローディさんに追いついてしまった。
そのまま後ろについてゆくと、時速20キロ以下だ。
なにゆえこんなに遅い?と思ったら、目の保養をしてたのねW ならば、私も便乗して。
材木座を過ぎた辺りから読み通りスピードアップ!しばらくしたら見えなくなってしまった。

とりえず、暑い中走行訓練も兼ねていたので、徐々に暑さに慣れてくるはず。
そうすれば、ウィークデイの熱中症防止に役立つ・・・ことを信じつつ。

そうそう、枝豆は秘密帰着後、すぐに外して塩ゆでにしていただきましたよ。
美味しかった~。今度はサドルバック付けてスイカを仕入れてこようかしら。

走行距離・・・57キロ











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リハビリライド | トップ | 朝からすんごいことに(@@; »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL