湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

昼ごはんのお惣菜調達ポタ

2017年02月12日 | ~PotaPota~

今日も寒そうだ。あっさり山方面はあきらめて平地散歩に。

そんな折、久しぶりに秘密基地隊員からヤーハマケロッコのリクエストをいただいた。
平地の程よい距離感を堪能できるじゃないの(^^)

で、ここで悩み事。
使用機材はどないしよう?
サドル調整をしたホワイトパスタ号にするか?はたまた銀シャリ号で行くべきか?


この時間からの出走だと腰越からは渋滞だろうし、復路はもれなく七里~鎌倉高校前の酷道がついてくる。
スピード上がらないどころか、渋滞で端っこに追いやられ舗装と惻溝の境目上を細いタイヤで進まざるを得ないのが怖いよな~。

決めた!そんな時には38Aタイヤの銀シャリ号ですよ。


前輪と後輪を荷物軽量時の黄金空気圧比3.8気圧:4.0気圧に調整して出発!
決してコロコロサクサク転がる感覚はないんだけど、黄金空気圧比はオッサンには心地よく、快適な移動のアシストになってくれるはず。



ユルユルと進み腰越に到達すると、ここから先は思ったほど渋滞はない。

渚橋手前で少し渋滞していたけど、あさひや工房までは概ね順調。


入店真っ先に大人買いの22個注文した時、おねー様、一瞬言葉を詰まらせてしまった。なんたって前の人は4~5個オーダーでしたから^^;


デカフロントバックに21個を放り込み、復路は高品質輸送をめざす。(1個はこの場で食べちゃいました)
よって、一段とスピードダウン。とにかく無事潰れることなく秘密基地にお届けしなくては。


ここにあったツキタビさんはどこかで復活していないかしら?




久しくこちらに来ていなかったら、いつの間にかこんなところにセブンが。


ここら辺りでお茶でもしたいところだけど、今日は鈍足快速特急で戻らなくてはならない。


逗子海岸から見える富士山は絵そのもの。


伊勢山トンネルまでは渋滞無しで快適。




波は凪ぎ状態です忍者サーフィン日和らしい。




XYZビーチは・・・・・本日も異常なし。





材木座からお約束の渋滞の横を慎重に抜け



昼御飯ギリギリに間に合った(^^)

次の日曜日は芽キャベツを仕入れに三崎口近辺まで行きたいな~。ガーリック白ワインの蒸し煮をイメージしながらね。

走行距離・・・40キロ



なんだか泥除けから異音が大きくなりつつあるんですけど。。。。。。。
クラックでも入っているのかな?
本所のこの泥除けを装着して6年、そろそろ交換しないと、出先で崩壊したらマズい予感。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒いですよ~~ | トップ | やはり寒かった »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭屋さん (さくらなみき)
2017-02-14 23:00:10
こちらからだとココに寄る、というつもりで走らないと前を通らず、通っても腹の保ち具合で立ち寄ることが難しいスポットです。それでも先日、鷺舞橋に行った帰りに寄り道したときは、かわパンと共に楽しんできました。

ツキタビも寄り慣れたときにすでに閉店だったので、ちょっと惜しいと思いました。ベーグルとドーナツの違いを教えてくれたお店でした。

泥除け、自分のものもカサカサ音がし始めたので見てみたら、留め具の周辺から腐ってぽっかりと大きな穴が(泣
自転車での買い出し一番! (noahpon)
2017-02-16 12:41:58
◇さくらなみきさん
こんちは(^^)
お!そちらからですとココは経由地ではないんですね、了解です。
私の場合、数か月に一度、どうしてもこのコロッケが食べたくなり買いに来ちゃいます。車ですと周辺渋滞に巻き込まれますので、やはり自転車で通うのが一番!
ツキタビさんち閉店はホント残念です。コロッケとセットで秘密基地にお持ち帰りしていただけに。

ところで泥除けのほうですが、状態があまりよろしくなく、外出先で大崩壊しないかと冷や冷やしております。
私のもステイを留めていた部分が一度もげてしまい、近くに再度穴をあけて使い続けております。
そろそろ寿命かと。。。。

コメントを投稿

~PotaPota~」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL