湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ラーツー自転車版^^

2016年12月03日 | ブラポタリ(^^)

ようやく週末の晴天がやってきた・・・・感が。

先週、がっちり時間制限されたなかでの小田原往復で、みごとパンク大魔王に襲われ17分ロスタイムをくらい、最後は戻しそうになるくらいの激走して帳尻を合わせたっけ。

だから今週は出走前に大魔王様君臨なきようお祈りね^^;

ところで、今月号のCQ誌で初めて知ったのだが、バイク界では出先でラーメンを作って楽しむ「ラーツー」が静かなブームらしい。
自転車に相通じますね。

そこで、今日のテーマは出先でインスタントラーメンを食すポタポタに。

時速22キロ前後で転がしてチェックポイントに。
 
ちょっと箱根方面にそそられるけど、今週はお疲れモードで銀シャリ号で上る気力が全くない。

ということで、いつものこちらへ。
 

海と空が青い。初冬はこうでなくっちゃ。
 

いつも腰を落ち着ける所は、バイパスの橋梁で日陰ってしまい寒いので、もうひと区画南の場所で腰を下ろした。

そしてフロントバックから取り出したものは・・・ハイ!いまや国民食の地位を築き上げた〇ちゃん正麺。
 
インスタントラーメンといったら、サッポロ一番が鉄板だけど、最近〇ちゃんはっバージョンアップされたらしいので本日のお供となった。

ネットによる美味しいレシピに従い作り始める。

1分間放置後、麺をひっくり返してまた1分放置。途中、かき混ぜてはいけないらしい。
3分茹でることになっているが、この作業をしただけで3分に到達していた。

トッピングはシンプルにセブンのゆで卵一つ^^;

いざ頂いてみると・・・・・・うんうん、評判通り麺がモチモチしてショウガの効いたあっさりスープがよく絡み美味しい。
以前〇ちゃんを食べた時、非常にがっかりさせられたが、今回はまるで違う!実に美味しい。
これからのシーズン、忘年会後の〆ラーメンに立ち寄ることが多々あるだろうけど、秘密基地にまっすぐ戻りコレをいただいたほうが、コスパ抜群、時間節約にもなりそうだ。そうするかな。

ところでこの区画、なにやら港湾施設を増築しているような。。。



道の駅でもできるのかと思い、後で調べたらそうでもないらしい。
港版道の駅にでもなったらいいのに・・と個人的思い。

さて帰るか。


そうそう、小田原城の奥に神秘的な溜池があるとのことなので立ち寄ってみることにした。

が、これが結構登ってゆくんですよ。

目測標高150mくらい?



スマホナビに従い湿った山林にはいってゆくと・・・・・、こんなところにありました!神秘な溜池が。


30数年前に訪れた北海道のオンネトーとは比較にならないけど、それらしい雰囲気を醸し出していた。

夏に来ると涼しいそうなこの場所は、後に調べると標高200m以上のところに位置していた。

湿った路面に気を付けながら下りパッと開けたところで小田原市街地と遠くに181の丘を臨むこの風景。

夜になったら5ドルの夜景を楽しむことができるかな?いやいや、夜には来たくないっす、この場所は。

いつもの蜜柑センターで熊本産1.6キロを仕入れ、ちんたら走って秘密基地に着くころにはすっかりナイトランになってしまった。

走行距離・・・75キロ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする