ノアさんちの晩ごはん

料理大好き、掃除キライ、ルンバが欲しいが機能せず~
こんな我が家の晩ごはんや季節のお料理を載せていきたいと思ってます。

今年も~

2016-09-18 21:53:43 | 日記
年に一度の精神修行の時が、やって参りました。

猫の顔、刺しゅうしてみました。


今年は、いつも買いに行く栗直売所がお休みの為、別の所で購入

お値段が高く、やたらに大きいので数が少なく、失敗は許されません。

いつもと違う栗で大丈夫?なんて心配をしましたが、



皮は、剥きやすく、あくも綺麗にとれるし、煮崩れもせず・・・

1.買って来てから数日冷蔵庫に入れておいたのが良かったのか?

2.前の夜に水に漬けておいたのが良かったのか?

3.私の皮むきの腕があがったのか?

ともあれ無事、終了いたしました。

お味の方は、『遠慮がちな甘さひかえめ』
(本当は、少し寝かしてもう少し甘くなるのを期待したい)


健康診断前だからいいかっぁ~~~

そうそう、そして年に1度の精神修行の後には、年に1度の人間ドックが待っている


























そろそろ調整に入らなくては・・・
どんな汚い手を使おうとも数値を下げなくては















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅い夏休み(後篇)~ | トップ | 料理の虫が黙っては、おりま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫です (ミュー)
2016-09-20 18:36:09
ご安心下さい!
大丈夫で~す

初めて写真を拝見致しました

スタイル抜群です

ビール大好き!
お腹が出ているのではと心配してましたが
全然大丈夫です


栗の渋皮煮  ?

一見簡単そうに見えても

実はかなり大変な事を

初めて知りました

いつかノアさんの作った渋皮煮

御馳走になりたいものです

きっと美味しいでしょうね

ミューさんへ (ノア)
2016-09-21 00:34:28
コメントありがとうございます。

栗の渋皮煮は、今年で4回目(?)です。

ひたすら皮を剥いていると『無心』になる瞬間があります。

1年に一度位は、邪念を捨て清らかな心にならないと😁

大変ですが、妙な達成感があったりして~

次の日は、首、肩、腕、腰と大変です。

お近くでしたらお持ち出来ましたのに

去年は、人間ドックに向けて、玄米など食べて

みましたが、今年は更なる秘策を考えてます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。