のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

御前山 2017.4.8

2017-04-22 | 登山・トレッキング♪

3月と4月の山歩きを更新していませんが、着実に登っていました(笑)
省略しようかと思いましたが、一応写真を撮ってるのでupしてみようかな。

まずは、直近で4月8日の奥多摩・御前山を簡単に…。


この日は午前中雨予報でした。家を出ると本降りだったので初めての雨降り登山になるかと思いましたが、奥多摩は霧雨でした。下山までほぼミストシャワーを浴びながらの登山でした。
そんな訳で登る途中に見えるはずの「眼下にひろがる奥多摩湖」もぜ~んぜん見えません。。。
でも、たくさんのブナ(ブナ林?とでも言うのか?)の中、モヤモヤと幻想的な雰囲気の中の山歩きもアジがあっていいじゃないの~♪という前向きな感想♪
山頂は記念写真のみで通過し、お昼はとっても立派な御前山避難小屋で。山の中にしてはとてもキレイなお手洗いもあります。
すごい立派でしょ?


ところどころ雪が残っていました。数日前までもっとドッサリ残ってたそうですが、何日か暖かかったので日陰になるところにほんの一部です。
そのかわり、雪解けのせいで道が泥んこ状態でした!

下山の最後は、コンクリート道をそれて沢歩きをしました。
先に載せてしまいましたが、トップの苔写真も沢歩きの時に撮りました♪
ミストシャワーのおかげか苔たちも元気いっぱい凄くいい色をしていて、沢の音も心地よく、御前山登山の疲れを忘れるほど楽しい沢歩きでした。苔好きにはたまらんです!
でも、大小の岩(石)は滑りやすくて道もしっかりある訳ではないので、すごく時間がかかりました。もっと余裕があればたくさん写真を撮りたかったのに…と思いました。

沢歩き中盤には、こんな滝も♪ここはホントに東京都か!?と思うほど。
いや違う、そろそろ「東京=都心の巨大ビル」という凝り固まったイメージをなくさないと、だ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿