のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

鎌倉アルプス 2016.11.4

2016-11-05 | 登山・トレッキング♪

…は、恐ろしく低山過ぎて登山じゃないかも?ですが、有休が取れたので昨日は鎌倉へ行ってきました。
紅葉にはまだまだ早いのは承知の上で。
今回の目的は、休みは混むから平日に行きたいと思っていたスタバ御成町店に、鎌倉アルプスをセットにしてみました。

まずは、朝食がてらスタバ御成町店。


漫画家横山隆一さんの邸宅跡地に建てられたコンセプトストアです。
とっても広いワンフロアの一軒家的な感じのお店で、庭にプールが併設されていました。
普通のスタバのメニューにプラスして希少なコーヒーもいただけます。
挽きたての匂いを嗅がせてもらえたり、選択したコーヒー豆の詳細が書かれたカードをもらえたり少し贅沢ですが(値段も少々贅沢!)、たまにはいいという事で!
プールの上は藤棚なので5月ごろも見に来たいなぁ。きっと混むだろうけども~(笑)



一旦、北鎌倉に戻り、建長寺の裏から登山(?)スタートです♪
今日は山登りをしない知人なので、とにかくゆ~っくりゆ~っくり歩きました。
これはスタート地点の花。名前は……忘れました。。。
追記:「ヒメツルソバ」だそうです。教えていただきました!
そうでした!食べ物の名前がついてたな~とは思ってたのですが(汗)ありがとうございます♪♪


この先から階段です。


建長寺裏の階段を上ると空飛ぶ天狗がいます。
子どものころに来たときはすごい大きな天狗だと思ってたのに、大人になって改めて見たら随分小さいのが何体も…。
天狗目線で鎌倉の森とその先の海を眺めてみる。


富士見台から富士山は見えなかったので、さっさとスルー。
これは勝上嶽展望台からの眺め。きっと材木座海岸あたり。意外に登った感があります。


展望台を過ぎると、階段が終わって登山道のような道のりに。でも、スニーカーでも大丈夫なくらいの道です。
一部ロープがかかってる大人二人分くらいの高さの岩がありますが、私はロープがなくても大丈夫な程度。子どもとお年寄りは慎重に。。。


…そして山頂(笑)159.2m……低っ!!!


この先の天園休憩所で、おでんや田楽など食べられます。
休憩所の先もユル~い登山道が続き、瑞泉寺がゴールです。
長袖1枚で大丈夫なほど暖かく散歩日和でしたが、ゆっくり歩いたので全然汗もかかずに筋肉痛も全然なく…。不完全燃焼感半端ないですが(笑)、でもたまにはこんなハイキングも楽しいんだ~!
鎌倉駅付近で鎌倉ソーセージを食べて帰りました♪

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 尾瀬 2016.7.31 | トップ | 至仏山 2016.8.1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。