のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

フィンランド 移動編

2017-01-21 | Finland

今回の滞在先は、オーロラの見れるラップランド地方・イナリという小さな町(村?)です。
フィンエアーで、成田→ヘルシンキ経由→イヴァロ。イヴァロから車で1時間弱でイナリに到着します。

…のはずが!!
フィンエアーさんのストライキで、行きの飛行機が飛ばず(笑)
今回は旅行会社を使って、飛行機・宿泊のパック、滞在先では自由というプランだったので、出発前日に旅行会社から、行きの飛行機が変更になったと連絡がありました。
しかも、コペンハーゲン経由でヘルシンキに行き、ヘルシンキで1泊(!?)、翌日にイヴァロに飛ぶという…。
それでなくても弾丸ツアーだったのに、オーロラのチャンスが1日減るじゃん~!?とかなり不安な旅立ちとなりました(笑)


でも、おかげで初めてスカンジナビア航空に乗りました♪
飛行機大好きなのでこれはラッキー。
しかも窓側の席が確保できました。これも嬉し~♪
奥にかすかですが、富士山が見えます。ちょうど写真の真ん中にうっすらとあります。


機内の楽しみの1つは、その国のビールを飲むこと(笑)
これはデンマークのミッケラーがスカンジナビア航空のために作ったオリジナルビールだそうです。うっしっし


コペンハーゲンの空港では全然写真を撮ってませんでした…痛恨のミス(笑)

トランジットでヘルシンキへ。
ヘルシンキヴァンター空港、天井がとってもキレイ~~~♪


実はこの空港内のムーミンに会うのは2度目(前回は2012年のスペイン旅行でのトランジットで)。


ヘルシンキに確か23時前くらいに到着して、そのまま空港近くのホテルに直行しました。
ホテルの部屋に着いたのは夜中の12時頃…。
もし、もっと早く着いてたら、折角だからヘルシンキの街にも行きたかったな~と思いながら数時間の睡眠。。。

翌日に、ヘルシンキからイヴァロを経て、やっとイナリに到着しました~♪
まだ太陽が昇る前なので暗いですが、午前9時くらいです!!


行きのイヴァロ空港は暗すぎてあまり写真を撮らなかったので、ここからは帰路の写真を…。
フィンランド滞在で思ったこと。すべてがシンプルなのに、いちいちカワイイんです♪


イヴァロ空港は、この小ささ!!飛行機まで歩いて乗るから写真撮り放題(笑)


あっという間の滞在で悲しくなってるときだな。


帰りは、イヴァロ→ヘルシンキ経由→成田。
機体整備に時間がかかって1時間以上遅れたけど、予定通りの飛行機で帰ってきました。
残念ながら、帰りは窓際が取れませんでした。
それから、以前スペイン旅行でフィンランド航空を利用した時に、乗務員さんがとってもキレイだったので、それも楽しみにしてたんですが、なぜか私の通路側は男性乗務員さん、、、キレイなおね~さんにビールを注文したかったんですが(笑)

最後に。
フィンランド航空では機内でマリメッコの紙コップ&ペーパーナプキンでした。
グリーンバージョンもありましたよ。
シンプルだけどいいんだよなぁ~♪