ちゅうのうぶろぐ

ちゅーとはんぱな濃さのブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ステイヤーズSと鳴尾記念の展望

2009-12-04 | ouma - お馬
今週の競馬ニュースの目玉は明らかに「佐藤聖也騎手窃盗容疑で逮捕」なんだけど、
これは社会ニュースでもあるんで、競馬ネタとしてはこっちのほうをリンク。

アドマイヤミリオンに武豊騎手/WSJS騎乗馬決定

(netkeiba)

うわわ、えらいこっちゃえらいこっちゃ。
“アドマイヤ”に、武豊だけじゃなくて藤田伸二まで乗るんじゃん。
まぁ利一氏はこうなることも予測したうえで所有馬をエントリーしたんだろうけど…
武豊とムーン&オーラに関してのことや藤田伸二とドンのことを知ってる身としては、
ハラハラドキドキがおさまらないっす。そして当然、本人もそうだったみたいね。

パーティーへ

(藤田伸二オフィシャルブログ『藤田伸二の男道』)

>なんや…この微妙な緊張感…

いやいやいや、「微妙」どころじゃないっしょ。
私なんか関係ないのに、紅茶にブランデーたらして必死に落ち着こうとしてました。
でも、そこはオトナ同士。さらに時の流れが、感情のもつれを解きほぐしました。

みんなが…

(藤田伸二オフィシャルブログ『藤田伸二の男道』)

すげー! ものすごい3ショットだー!
やんちゃ水様々っすねぇ。だけど、松田博師の姿がないのは気がかり。
このラインのプチ復活が、はたして本格的な復活につながるのでしょうか。

参加ジョッキー

(藤田伸二オフィシャルブログ『藤田伸二の男道』)

藤田ブログの引用ばっかで申し訳ない。
だって話題性があるんだもん…で、本当にリンクしたかったのはこの記事。
人のことを「ちょいと頭がアメリカンな」とか、
「小鳥が巣と間違えそうなくらい(なパンチパーマ)」とか言ってるけど、
一緒に写ってるあんたの頭髪の爆発っぷりも、恰好のいじりの対象でしょう。



再貼り付け。「源氏パイ」で画像検索するだけでヒットするって…


ステイヤーズS

前週にJCが組まれているために中長距離戦線の一線級は集まらないものの、
JCを規定などで除外されてしまった強豪馬が、ごくたまに出てくることもある。
だが基本的に、2.400mぐらいまでだとスピードが足りないベテランのためのレース。
今年も過去に重賞勝ちや入着経験があった馬たちはみな一様に近走精彩を欠いており、
スピードだけでなく、衰えているところがたくさんあるロートルがうじゃうじゃ…
という状態がずっと続いているのに、GⅡという格付けでいいのだろうか。
そんな年寄り揃いのレースなら、フォゲッタブルのイキの良さを買うしかなくなる。
上から下までの“でんでん虫”になっているのは気に入らないが、仕方ない。連軸。
相手は少しひねって、いつも人気以上に走るゴールデンメインの先行力、
鞍上が不安だが父サッカーボーイの血が花開くかもしれないスノークラッシャー、
昨年とまったく同じステップを踏んで“空き巣狙い”に来たエアジパング、
ずっと重賞で戦ってきていたのだから、そろそろ結果が欲しいモンテクリスエス。

鳴尾記念

こちらはステイヤーズSとは違ってメンバーが集まりやすい中距離戦なのだが、
今年の鳴尾記念はステイヤーズSと同じ様相を呈してしまっている。
イコピコの能力の高さと伸びしろに期待せざるを得ない、メンバー構成なのだ。
ただこっちのほうは、適距離に戻ったスマートギアの走りにも注目できる。
菊花賞4着の実績をカン違いしたのだろうか、陣営は京都大賞典に出走させ、
そこで2着したものだからアルゼンチン共和国杯へと向かってしまった。
秋天に行ったほうが絶対に良かった。結果がどうなっていたかはわからないが。
私は中距離馬としてのスマートギアの素養を高く買っているので、こちらを中心視。
イコピコはマンハッタンカフェ産駒なのでステイヤーとなっている可能性があり、
能力が高いことは認めても、距離が足りず差し遅れるシーンが考えられる。
⑤-⑦を元取り程度に押さえつつ、⑤からの馬連総流しで遊びたい


にほんブログ村へ 人気blogランキングへ ブログの殿堂へ 人気ブログランキング blogram投票ボタン
ポチ×5押してくださいませ

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒い夜に我想う | トップ | ジャパンCダートの展望 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラッシャー (なりとろ)
2009-12-04 22:38:22
・・・にならないように、摂生しております。
お気使い、ありがとうございましたm(__)m

スノクラ、ぼちぼち目覚めてくれないとねー、来年が
暗くなっちゃう。

それこそ頑張ってもらいたいです!
Unknown (雷庵博人)
2009-12-05 10:18:46
あの3ショットはすごいですね。
その時歴史が動いたという感じで。

藤田騎手が「ホンマに公正なくじ引きやったのかな~」とボヤく気持ちはわかる。

それにしても、最初に「源氏パイ」って書いた人は天才ですね。
あへんじ (のぁぴぁ)
2009-12-05 11:48:35
>なりさん
そうそう、ウエイトはきちんと管理しておかないと。
健康状態もそうだけど、まず先にヒザがクラッシュしちゃいますから。

いつもはレースが終わってからレスするんだけど、
きょうは「おきばりやす」の気持ちを込めてお昼前に。


>雷庵さん
歴史が動くか微動で終わるかは、松田博師次第のような気がします。

最初に源氏パイだと思った人は間違いなく天才ですね。
ネットには、そういう神のようなネタがいっぱい落ちてる。
でも常に天才だったら、発想を中心とする仕事とかで有名になってるはずです。
普段は凡人扱いされてる人たちが、あるネタを思いついた瞬間にパーッと輝く。
そういうものの集合体がネット文化だと思っております。
やっぱり (なりとろ)
2009-12-05 18:58:23
松岡くんはあんなもんですよ。
すんません (のぁぴぁ)
2009-12-05 20:50:42
スノークラッシャーの惨敗をよそに、勝手に浮かれておりました。

だって、フォゲッタブルがド高めを連れてきてくれたんだもん…

ouma - お馬」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事