森の聲だより

自然を愛するフリーのアロマナース♡

ネロリの香りに包まれて

2016年05月17日 | 山歩き・森林セラピー
隊長がベトナムへ行ってしまってから
私の山歩きはだいぶ減るだろうと覚悟はしていましたが

ご縁があって沢山の方々からお誘いしていただけるので
私の足腰も弱らず山を楽しめてありがたい限りです

色んな方々と登っていると
山の登り方も色々あるんだな〜と感じます。

そんなことを観察する余裕も最近は多少できるようになりました。


先日の山登りでは下山してから集落の畑へお邪魔させて頂きました。
そして突然の訪問にもかかわらず
夏ミカン狩りをさせてくださるというのです。
しかも取り放題!!食べ放題!!


そう言われるととりづらいような気もするのですが
これもこれも・・・と取ってくださるので
無邪気に私もとってみるのですが・・・・

深呼吸するたびにネロリの香りが心の奥まで染み渡り
それがとても心地よくって
ミカン狩りをする手が止まってしまいます。


あ〜このままこの畑で埋もれて寝てしまいたい・・・

ネロリはビターオレンジの花から採れる精油ですが
柑橘系のお花が開花するとどれも同じような香りがします。
本当にいい香りです。

心の奥からそ〜と救ってもらえそうな心地の良い香りです。
以前つらい時期がありましたが、
このネロリを毎日嗅いで救われたことを思い出します。

あのダイアナ妃はネロリを手放せなかったというのですから・・・
どれだけ辛い日常を送っていたのでしょうね・・・



ネロリの香りは下山し、沢山の夏ミカンの木が近づくとふわ〜と香ってきたのですが
今回、山歩きをご一緒させて頂いたおじさまたちは香らないと言うのです。

そんなはずはない!と・・・・・香るからちゃんと嗅いで・・・
それでも香らないな〜っと
おじ様たちには必要ない香りなのかもしれません。。。

きっと酒の香りなら一発なのでしょうね!!


もしよろしければ山歩きの様子もこちらからどうぞご覧になってください!(30日間限定です)
       ↓
http://www.digibook.net/d/0d458f13804934a074490fb7bcd00f57/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true


メディカルアロマテラピー ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加