no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

良質 量質・・・

2017年03月20日 | soccer

今日は仕事・・・

年度末駆け込みが多くて。。。


土日は試合。

役員さんには、3月試合ないかもね~

と言っておきながら、毎週入ると言う・・・笑


土曜日。

横浜の良質なチームと終日ゲーム。

今の御時世、11人でやって崩れないチームは

良質。普段からの積み重ねがサッカーとして成立している証。

最終的には「ソコ」に辿り着くわけで・・・

と、相手監督さんとも色んな話ができました。


で・・・


スロー?ってか何ナノか?

よく言えば尻上がり?

慣れてくれば対応可能。

慣れるまで時間がかかる・・・


でもまだ「ストロング」には遠いですな。

雰囲気はあるんだけど、まだ「個」になる瞬間が

ある。

個にならなければ「沸いてくる」風に増える。

どれだけサッカーを観て、どれだけ周囲を見れているか?

んでもってイメージを瞬時に何個持てるか?

処理能力

ですな・・・

と、情報のところでもう少し「中間」を入れれる様に

したいなぁ。。。

良質な相手の殆どは「インターセプト」が上手い。

ってか常に狙っている。

狙われてるのは仕方なしなんだけど、それをどうかわすか?

剥がすか?で、その先に行ける。

な時に後情報(持ってから探す)は大半ができる。無いのは一人二人。

前情報(関与外の時に情報を得る)があると、狙われてる感はあるし、

処理能力が高ければ「狙われない」受け方ができる。

の「中間」

受けるタイミングでの情報収集。。。

これをやれてるのは少ないし、やっていても常時では無い。

この辺はトレーニングってよりは普段の球回しで意識すれば

なんとでもなる。

ゲームで使える様になるか?

は・・・

前と後、そして中間。

なので「球」を見てる時間は無い。笑


んでの「あからさま」ですなぁ。

イメージと言うか、なんと言うか。。。

DF向きが居ない学年だから尚更なんだけど、

相手を後ろにおいても平気・・・な選手が居る。

それでやられてるシーンもあったしね。

まぁ色んな意味で~です。

球しか見てないから?

やられるイメージを持てないから?


常に言ってる事ですが、何も考えない何も思わない

選手に向上はあり得ない・・・

我はヒントを言うが、答えは言わない。

出来ている選手はチームに居る。

自分と周囲を比較することは必要。

目標はどこにあるのか?です。


の逆に、所謂「境界」突破している選手の

伸びは速い。楽しんでいる感が半端ない。

最近の3は無双状態ですな。

持てる選手から、人とプレーできる選手に

なったのは大きい。

出すのかなぁ?と思ったら持つし、持つのかなぁ?

と思ったら出すし。んでもってゴールへの優先順位が

しっかりある。無理には打たない。がゴールは消さない。

GKとの対峙は殆ど外さないってか外れる気がしない。笑

あれでミドルとかサイドチェンジとかできたら、この年代では

バケモノになれるかもね~。笑



んでの日曜日。いつもお世話になっているチームが

グランドが無いとのことで招待。

昨年度はかなりの回数呼んでもらったが、今年は相手の人数

の関係で1回もいってない・・・笑

選手は当然違うんですが、良い意味で変わってなく、

良い意味で進んでいる。

昔相手監督さんから「スルーパス」に関して色々聞かれた。

昨日見ると「ソレ」が見えた。

それだけで良質。

よく十人十色と言いますが、当然人口の多い地域は

然程感じない地域差。言い方悪いが過疎地っぽいところ

との「個」は差があって当然。

人が増えて、活気次第では面白いチームなるんだろうなぁ。

って思える。

んで昨日は・・・

まぁそーゆーことも出来るんですね?と。

極端に言えば「人の為に」な部分。

明確すぎるので。。。笑

これが良い方へ進むといいんだけどねぇ。


まぁこれでおそらく?本当に?

4年生としての最後のゲームかと思われます。

誘われれば行きますが・・・笑

来週はそんな暇ないだろうなぁ~。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 回帰・・・ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

soccer」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています