黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

透明人間

2015-02-26 | 日記

フランケンシュタインは怪物の名前だと思ってたら 彼を制作した科学者の名前で この物語を作ったのは女性だとテレビで知りました。 番組名は100分で名著、 化け物映画の為に書かれた作品だと思ってたけど名著の仲間。
彼女が居ないので作ってくれと怪物に言われた科学者は 子供が出来ての影響などを考え ほぼ完成間際の女の怪物を破壊してしまう。 その事が怪物が暴れる決定打となる。  俺も彼女がいた事がないので作ってもらいたいけど化け物みたいなのは困るんだけど。
怪人とは人間に潜む影の部分だと解説してた。 去年見た映画「複製された男」でも人のアブノーマルな影を写してたけど、この辺を取りあげる作品は多いみたいだ。

         

      映画「俺たちに明日はない」からフェイ・ダナウェイ、ウォーレン・ベイティ

西洋の化け物映画で透明人間はなんといってもグッドアイデアである。
顔面は包帯でグルグル巻きにし何故かサングラスをかけてる。 包帯を解いてくと顔が透けて見える。 ゆり椅子が揺れ 本や葉巻が宙に浮く、 足跡だけ残る時はオールヌードではないか。
もし透明人間になれたら何をするかが話題になると 必ず女風呂を覗きに入ると面白がたのは 我々思春期の頃。 今言われてもねずみ小僧、とか石川五右衛門とか悪いことばかり考える、 イスラム国の人質救出はいい事だと思うけどこの歳になると億劫になる。


シズク落し

2015-02-24 | 日記

少し前に5百円傘を広げようとしたら 骨の先端が袖に引っ掛かってしまい そのまま広げたら骨が曲がってしまった。差してみると曲がったヶ所がへこんでて格好悪いけど今更どうのもならないのでそのまま差して歩く。以前 骨を修正しようと曲げたら折れてしまったので これでオシャカと諦めてた。
家に帰って乾いたあと念のため曲げて修正したら 修正部分は変形したけどほぼ真っ直ぐに戻り 差してみても戻らない、それから数回使って少したわんできたけど これも修正が出来ていまだに使用可能だ。 プラスチックの骨も改良されてるのかも知れない。

          

       ジェーム・アンソール「グロテスクな歌手」の模写です

雨の日にはマンションの入り口にのV字型の傘のシズク落しが置いてある。 中に入れてブルブルと廻すと側面に当りシズクが落ちる仕掛けだけど 水滴は結構残ってる。 そのまま廻すと人に掛かるのでこの装置があるのではないかと思ったりする。
差したまま傘骨の根元を持ちブルブルと出し入れするのが優れた方法だそうだけど これも水滴が飛び散るので注意が必要で 最近これをやってる人は見かけなくなっってしまった。 温風を使用する装置とかあるけど 折りたたみ傘の場合はそうとう難しそうだ。


木炭デッサン

2015-02-23 | 日記

デッサン教室の今期は木炭デッサンの勉強。 今更美大を受験する訳でもないので気持ちが入らず嫌いな分野。使う画用紙がでかくて下敷の画板がガサバルので電車の中で向きを変えると他人にぶつかったりして気を使う、 女性は学校で画板を預かるけど狭いので男性は預かれないと言われる。
車を使う機会が少ないし今期は車で通学していて 早めに駐車場に止めたら300円多く取られてしまったので 駐車場の周りをウロウロしてぎりぎりの時間に駐車してる。

               

                デッサン教室で描きました

いま描いてるの石膏は女性のトルソー。 トルソーとは胴体部分の事でビーナスの胴体部分だと説明がある。 首が無いだけ描きやすいけど練習なので首があったほうがいいのではないか。
皆さん綺麗に描いてるけど自分のは中間の濃さがうまく出ない 気が付いたら画用紙が裏であることに気付く。 急いで表で描き直したけどたいして代わらない。 隣の受講生にあんたの特性だからその調子を変えないほうが良いと言われ慰められる。
自分が座った席はハンガーの直ぐそば、 木炭で汚れた手で女性の白いコートに触れて汚してしまい謝る事に、次週クリーニングの料金の事 聞いて見なくては。 だから木炭デッサンは嫌いである。


右手親指爪右横

2015-02-22 | 日記

少し前のパーテイーで 隣の人が乾き物の袋を破ってるけどなかなか破れない。 私が代わってやってみると直ぐに破けて優越感をいだいて手渡した、 私よりだいぶ若い人だったので俺はまだまだ衰えていないと慢心して その気持ちがなかなか抜けない。
今朝は炊いた飯が無いので用意していたレトルト飯にする。 ビニールの蓋を剥ぐので ‘ここから空ける’ と書いてある部分の端を摘んで引っ張るが滑ってる訳でもないのに空いてくれない。

        

        三遊亭園生 のスケッチです

何時もは何とか一回で空ける事が出来てるのに どうしちゃったんだろうと思いながら グリグリと何度も引っ張り 根性でなんとか空ける事が出来た。 しかしあの時の誇りは打ち砕かれてしまった。
納豆のタレ、カラシ、ヤクルトの蓋、菓子袋、、などを開封する為に近頃は右手親指爪右横の皮を使う頻度が増えてる。 そのため皮が少し破けていて引っ張る際に痛みを感じ充分な力を出せない影響もある。
ラジオペンチでも使うようになるのも近い将来の事ではないかと考え込んでしまった。


ご飯は焼き海苔

2015-02-19 | 日記

ほとんどの床屋にはゴルゴ13が置いてあるとテレビでやっていた、一冊で完結するので待ってる間に読むのに丁度いいらしい。 今日行く開業医にも置いてあるので 読んでみるかと思って 入ってみたら何時も混んでる待合室は珍しくガラガラで読む暇もなく名前を呼ばれてしまった。
血を抜かれてしまい バンドを10分後に外すと言われる、 その間にワンピースを開いてみたら絵がしつこくて読む気になれない やはりゴルゴ13は簡潔に描かれていて読みやすい。

         

        映画「熱いトタン屋根の猫」からE・テーラーとP・ニューマン

昼過ぎに診察が終わって総菜屋に寄る予定だったけど昼前に終わったしまった。 早い時間の総菜屋は出来上がりが少ないので予定を変更し夕方行ってみた。
五目煮を手に持ち ピリ辛揚げボール15ヶを注文するとオバちゃんがトングで一ヶづつビニール袋に入れる、 どんどん溜まって結構な量 5ヶ位で充分でないか。 店主と目が合ったら揚がったばかりだから天婦羅を持ってけというので カボチャ とサツマイモを貰ってきた。
家に帰り 温かいうち一口と思い天婦羅と揚げボールを食べてみる、 悪くは無いけど晩酌でもツマミにし ご飯は焼き海苔で食べました。