それでは技術士(施工計画)の応援ブログを始めます。
いつものとおり、技術士第2次試験の過去問題より回答論文をアップ致します。
ぜひ平成24年度の技術士合格に向けて参考にしてください。
平成20年度 技術士二次試験(建設一般)過去問より
1.社会資本の維持管理に関する現状と課題を述べ、これに対する対策としてのアセットマネジメントの必要性及びその実用化に向けた方策についてあなたの意見を述べよ。
1.維持管理に関する現状
・不況→税収減(例:不況による税収減 ←このような感じで記載すればOKです。以下も同様です。)
・急激な高齢化により社会保障費が増大 →社会資本を整備する資金が不足
・インフラが集中的に更新期を迎える
高度経済成長期に集中的にインフラ整備をしたため、耐用年数が来る直近時期に集中的に更新期を迎える。
・橋梁の維持管理の費用増加予測
2006年時点で一般道路において建設後50年以上経過した橋梁数8900橋→さらに10年後にはその3倍 →20年後にはその7倍と予測される。→多大な費用が予測できる。
・市町村の9割で劣化等の点検調査未実施
日本の全橋梁数14万橋(橋長15m以上)の半数以上となる8万4000橋を管理している市町村の9割で、劣化等の点検調査が未実施となっている。→放置すれば使えなくなったり、アメリカの例のように事故・災害が起こることが予測される
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2.課題
以下に維持管理の課題を列挙する。
(1)効率的な維持管理手法が確立されていない。
・予算が減少していく中で、劣化が顕著化してからでないと補修しくにい。→なので事後的な管理になっているため、ライフサイクルコストが増加する。
・新設に関する技術基準はあっても、予防保全に関する技術基準は不整備状態
(2)維持管理に必要な技術力や技術者が不足している
日本の全橋梁数の半数以上を管理する市町村で、維持管理に必要な技術力や技術者が不足している。今後、どのように技術力や技術者不足を解消すればよいのか。
(3)税金のみで維持管理するのは困難である。
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3.アセットマネジメントの必要性
道路を資産としてとらえ、道路構造物の状態を客観的に把握・評価し、中長期的な資産の状態を予測するとともに、予算的制約の下で、「いつ、どのような対策をどこに行うのが最適であるか。」を、決定できる総合的なマネジメントシステムである。
財源が不足している中で、できる限り少ない費用で社会資本を維持管理するために必要なシステムである。
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4.実用化に向けた方策
以下に、アセットマネジメントの実用化に向けた方策を列挙する。
4-1.効率的な維持管理手法の確立
(1)アセットマネジメント導入
・更新期の平準化
・予防保全による各施設のライフサイクルコスト低減
・ICT(情報通信技術)を活用したデータベースの構 築→現在の状況把握のみでなく、ある橋に重大な損傷が見つかったときに、同様の構造形式の橋をすぐに抽出して緊急点検するのに有効
(2)施設を効率よく点検するための技術と管理体制の確立
・簡易診断システムの構築(専門でない技術者でも容易に診断可能)
・インフラスキルスタンダードの整備
・みまもりサポートシステム(公募で選ばれた市民ボランティア)
(3)すべてを「長寿化」することからの脱却
④命名権販売収入を維持管理費として確保
4―2.民間の技術力を活用
・CM方式、PM方式の活用
発注者の代理人として、計画を除いて、設計段階、発注段階、施工段階のマネジメントを行う業務(CM方式)や、計画の段階から建設終了までの全過程において、発注者を支援する業務(PM方式)を積極的に活用する。
4―3.民間の技術力や資金を活用
・PPP(官民連携)
所有権は国や地方自治体が保有したまま設備投資や運営を民間事業者に任せる。企画段階から民間企業が参加する。
・PFI(民間資金を活用した社会資本整備)の導入
所有権は民間事業者が保有する。国や地方自治体が基本的な事業計画をつくり、民間事業者は資金やノウハウを提供する。コスト縮減効果とサービス向上効果がある。
・コンセッション(事業権付与)方式の導入
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5.終わりに
維持管理における社会資本整備のあり方について述べた。東日本大震災の発生による巨大地震、大津波は、我が国に大きな被害与えた。選択と集中により、できる限り早く復興できるように我われ建設技術者は、高い技術者倫理とグローバルな視点の上に立ち、高度な応用専門技術力を駆使して、社会貢献できるように今後とも常日頃からの自己研鑽に励む決意である。以上
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それでは・・・・・
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2.課題
以下に維持管理の課題を列挙する。
(1)効率的な維持管理手法が確立されていない。
・予算が減少していく中で、劣化が顕著化してからでないと補修しくにい。→なので事後的な管理になっているため、ライフサイクルコストが増加する。
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(2)維持管理に必要な技術力や技術者が不足している
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(3)税金のみで維持管理するのは困難である。
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3.アセットマネジメントの必要性
道路を資産としてとらえ、道路構造物の状態を客観的に把握・評価し、中長期的な資産の状態を予測するとともに、予算的制約の下で、「いつ、どのような対策をどこに行うのが最適であるか。」を、決定できる総合的なマネジメントシステムである。
財源が不足している中で、できる限り少ない費用で社会資本を維持管理するために必要なシステムである。
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4.実用化に向けた方策
以下に、アセットマネジメントの実用化に向けた方策を列挙する。
4-1.効率的な維持管理手法の確立
(1)アセットマネジメント導入
・更新期の平準化
・予防保全による各施設のライフサイクルコスト低減
・ICT(情報通信技術)を活用したデータベースの構 築→現在の状況把握のみでなく、ある橋に重大な損傷が見つかったときに、同様の構造形式の橋をすぐに抽出して緊急点検するのに有効
(2)施設を効率よく点検するための技術と管理体制の確立
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・インフラスキルスタンダードの整備
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4―2.民間の技術力を活用
・CM方式、PM方式の活用
発注者の代理人として、計画を除いて、設計段階、発注段階、施工段階のマネジメントを行う業務(CM方式)や、計画の段階から建設終了までの全過程において、発注者を支援する業務(PM方式)を積極的に活用する。
4―3.民間の技術力や資金を活用
・PPP(官民連携)
所有権は国や地方自治体が保有したまま設備投資や運営を民間事業者に任せる。企画段階から民間企業が参加する。
・PFI(民間資金を活用した社会資本整備)の導入
所有権は民間事業者が保有する。国や地方自治体が基本的な事業計画をつくり、民間事業者は資金やノウハウを提供する。コスト縮減効果とサービス向上効果がある。
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5.終わりに
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それでは・・・・・