私にとっての2016年

2016-12-20 21:28:24 | 

2016年8月母との別れがありました。。。

そして9月

風邪と台風に挑みながら大阪へトーテムを観に出かけた

そしてその一週間後に予約していた人間ドックへ

体調がイマイチなので少し心配しながら受けた結果

先生に「レントゲン撮影で肺に影が見つかり肺がんの疑いがあります。CT撮影を受けて下さい」と言われ

私はその日のうちに母がよく通った総合病院へと不安で震えながら車を走らせた

CT撮影でも影がはっきりと写り

先生が「う~ん影ありますね。ただこの場所、細菌が住みつきやすい場所でもあるので

まず身体に負担の少ない細菌の検査から始めてみましょう」と言われて

私は3日間毎朝痰を病院へと持って行った

それから検査結果が出るまでの2週間、不安と怖さで押しつぶされそうになり

その怖さの隙間に時としてやってくる母が居なくなった寂しさ

なんか自分が今どこに居るのか、よく分からない感覚で過ごした

時々心配して電話をかけてきてくれた妹の声で自分を確認できた

2週間後、ドクンドクンと自分の心臓の音を抱きしめながら名前が呼ばれるのを待った

先生が「この場所に住みつく可能性がある細菌は見つからなかったです。唯一インフルエンザの細菌が

ありました。1週間薬を飲んで様子をみて、それで駄目なら病理検査”生検”をしましょうか」と言われた

この日はレントゲン撮影をしてそのまま帰宅

1週間夕食後に1粒飲む薬

どうかどうか効いてくれますように!と思いを祈りを込めた。こんな思いで飲んだ薬は生れて初めて

1週間後レントゲンを撮ってから、また不安と恐怖で高鳴る心臓の音を抱いて待つこと2時間弱

恐る恐る診察室へ

先生が「1週間前に帰り際に撮ったレントゲン、影が少し薄くなってました」と

私はエ~~1週間前にその言葉聞きたかったと思いながら「今日撮影したレントゲンはどうでしたか?」と聞くと

「1週間前と変わりないですね」と

これを聞いて私はえっ順調に影が薄く小さくなってる訳じゃないんだ↓↓と今度はこの心配が大きく膨らんだが

先生が「自然治癒力がありそうなのでしばらく様子をみて12月にレントゲンとCT撮影をしましょう」と言ってくれて

不安は多少小さくなった。それでもいつも頭の隅には肺がんの文字が貼りついていた

一度は薄くなったと言う思いを頼りに以前から予定していた東京へも出かけた。東京お上りさん紀行

そしてやってきた12月

レントゲン撮影とCT撮影をして待ち、名前が呼ばれて診察室へ

先生が「影が点になってますよ。もう99.99パーセント大丈夫でしょう。明るい気持ちで新年迎えられますね。

多分影はその時の体調の悪さが影響したのだと思います。体調の悪い時の人間ドックは避けた方がいいですね(笑)」と

はぁ~~~長い2ヶ月半だった・・・・・

でも今回の出来事は母が私に警告を込めて送ってきたビンタのような気がする

事実母が居なくなっていい加減になっていた家事をきちんとやり

健康な身体はしっかりとした食事が作ってくれると再確認しせっせっと食事を作り

だらだらとネットサーフィンをして遅くまで起きていたのを早寝早起きに変えた

その結果あんなにメンテナンスメンテナンスと足繁く通っていたマッサージから遠のいた^^

母さん警告ありがとう!!でもちょっと強烈過ぎたよ

違う違うそんなビンタ送り込んでないと言いながら一生懸命エールを送ってくれてる母の姿

その隣で頑張れよ!とほほ笑んでくれてる父の姿が

私には見える

これからの人生、自分の身体を大切にしながら

丁寧に活き活きと過ごしていきたい!過ごしていきます!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京おのぼりさん紀行 | トップ | 出初め式 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった良かった^_−☆ (ゆきの)
2016-12-30 22:30:54
d(`・ω´・+)コンバンワッ★
やっと、むーちゃんのブログ覗きにこれた(笑)
またまた目の状態が今一だったから(⌒-⌒; )
本当に病気じゃなくって良かったね!
この検査の結果がわかるまでのなんとも言えない気持ちよくわかる!
旦那が検査で引っかかり掛かりつけの先生は肝臓癌の末期だと思ってたらしく大きな病院へと、、、
そこでもなかなか検査検査で2ヶ月位~_~;
結果 カン血管腫と診断!
これは経過観察でもう6年位ずっと見守ってる状態(笑)
待つって本当に気が気じゃないもんね!
やっぱり健康が一番^_−☆
お母さんの注意はきつかったけど(笑)でもこれで再認識(*^m^*) ムフッ
お互い元気でまだまだやりたい事やらなきゃね^_−☆
お世話になりました(笑) (ゆきの)
2016-12-31 07:21:17
オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
今年はお互い悲しい事があった年!
むーちゃん 良く頑張ったね!
本当に本当に!
来年は明るい年になります様に^_−☆
お互いにね(笑)
来年も宜しくね〜〜(^o^)
これ言うとかんと自分のブログ書けるかわからんので
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
こちらこそ色々とありがとう (むーちゃ)
2016-12-31 19:05:13
こんばんは(*^。^*)
検査待ちの何ともいえない日々ゆきのちゃんも経験ありなんだ
辛いね・・・この日々・・・
みんな色々なこと経験してるんだね
いっしょだね。。
来年は明るい年にしないとね(^_-)-☆
ゆきのちゃん、目大事にしてね!!!
来年もこちらこそよろしくね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。