FAR SKY (遠い空) 世の中の本質を自分なりに・・・

遠い空には何が見えるのだろう。若者には輝く未来が。関西弁おっさんにはオネーチャンの優しい笑顔。遠いあの空はどこに行った。

旅に出てみたい(4) 無知な大阪人

2016年10月19日 22時23分13秒 | 日記

菅義偉官房長官は19日の記者会見で、沖縄県東村で進むヘリパッド移設工事現場周辺で、警察の機動隊員が抗議活動をする市民に「土人が」と発言したことについて、「警察官が不適切な発言を行ったことは大変残念だ」と語った。
 沖縄県警によると、発言したのは沖縄県警の要請で大阪府警が派遣した20代の男性機動隊員。18日にインターネットの動画サイトに「どこつかんどるんじゃ、ぼけ、土人が」と発言する様子が投稿された。
菅氏は会見で「これは許すまじきことなので、警察庁においてしっかり対応するという報告を受けている」と説明。工事への影響については「法に基づいて適切に工事は進めていくべきだ」と述べた。


問題発言をした大阪人機動隊員はアサヒのカメラマンから「やくざ!」と罵られていた。金網越しに反対派と国家権力を傘にきた低級暴力装置がヒットに恵まれないマスコミ権力にはめられている姿である。きっと「やくざ機動隊員」誰かから「土人」という言葉を教えられて使いたくて仕方がなかったのだろう。まことに情けない限りである。品のない言葉は同じ日本人同士控えたいものだ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅に出てみたい(3) 流れ... | トップ | 旅に出てみたい(5) 今日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL