Vegetablog

ナニワ社長のベジタブログ。ナニワスタッフの社内業務や旬な野菜、果物の情報など・・・。

大晦日も仕事してまっせ!

2011-12-31 07:35:40 | ブログ

 おはようございます。

今朝の大阪、昨日よりも冷え込んでいます。

今年も今日で終わり。泣いても笑っても終わりです。

 そんな12月31日にも、商品の入荷があります。

Photo

果菜類中心に入荷しています。

今年のように入荷が少ない時は、非常に助かります。

T果様に感謝です。

 今年の年末、久しぶりに、商品が逼迫しました。

ここ数年は、各品目ともに順調な入荷がありましたが、今年は葉物中心に、

予定数量を大きく下回る入荷となった商品が多々ありました。

 天候に左右されるこの業界ですから、こういったことも想定された事です。

しかし、11月からの販売不振、単価安で、心のどこかに油断があったのかもしれません。

 そんな中、他市場にはそこそこ入荷があったのに、

当市場では非常に入荷が少ない品目もありました。

 そんな事もあって、弊社の仕入担当者からも、「来年は考えないといけませんね」

という声も聞こえてきました。

 多分、今までも思っていた事とは思います。

仕入方法を変えないといけない、と思っていたと思います。

が、社員様の口から声にだして喋ってくれたという事は、一歩前進したかな?

と思います。

 折角、声が出たのですから、進むしかないですよね。

何も今の仕入先が悪いといっているのではありません。

同じ方を向いて、同じ目的をもって、仕事ができるのなら、今の仕入先様でOK。

でも残念ながら、仕入先様の全ての方がそうは思ってくれないでしょう。

 そういった方の品目は、新しい取り組み先を探します。

既に、少し動いてます。内緒ですが。

 最後になりましたが、こんな私に沢山の素晴らしい出会い

そして沢山の素晴らしいヒントをくださった、〇萩様、有難うございました。感謝です。

 まぁ、今年の反省と、来年へのプチ目標を語ったところで、今年は締めたいと思います。

皆様、一年間有難うございました。来年も、宜しく!!!

 PS 宇〇〇さん、我家は3姉妹。来年も彼女たちのネタで、笑わせて差し上げます。(笑)


一般のお客様の買い出し

2011-12-30 06:08:13 | ブログ
 おはようございます。
今朝も冷え込みは緩んでいます。
 今朝4時過ぎに出社しましたが、市場の入り口付近には、
一般のお客様の姿もチラホラ。
 主に水産関係の買い出しに来られてると思います。
どうなんでしょう。量販店で買う方が安くて良い物が買えると思いますが、
何なんですかね?雰囲気をなんですかね?
 残念ながら、弊社には一般のお客様は来られません。
来ても相手をする余裕もありませんが。(笑)
 さて、年内、年始の発注もほぼ出そろいました。
昨年よりも少し多い目かな?
 12月後半に相場が一気に上がったので、中身は厳しいですが、
皆が元気に仕事をしてくれています。感謝です。
 今年も後2日、事故のない様に、頑張っていきましょう。



ほぼ入荷終了です。

2011-12-29 05:19:40 | ブログ

 おはようございます。

今朝の大阪はそんなに冷え込んでません。

これならお客様も買い物に出ていただけるかな?

 今年も本日を含め、後3日。

メインの仕入は本日が最終。

もちろん、明日も明後日も、正月3が日にも入荷がある商品はあります。

 毎年思うのですが、この業界の年末、売れるのは30日、31日なんです。

しかし、市場への入荷が多いのは29日まで。

これだけ正月に開いている店舗もあるのですから、

年内ぎりぎりまで、普段通りの入荷があればいいのに、と毎年思います。

 特に重量物。市場内は、年末年始の商品確保の為、大変な事になってます。

最後の最後に愚痴っても仕方ないのですが(笑)

 ここに来て、少しトラブルもありました。

しかし、誰のせいにするわけでもなく、黙って対応をしてくれています。

有難う。

 また、仕入担当者の疲労もピークに来ていると思いますが、

皆元気に仕事をしてくれています。感謝です。

あと3日、事故、トラブルの無い様にお願いします。

 本日は葬儀参列など、バタバタしますので、これにて失礼。


相変わらず静かな市場内です。

2011-12-28 06:21:13 | ブログ
 おはようございます。
今朝の大阪、冷え込んでいますが、ここ数日ではましな方ではないでしょうか?
 今年も今日を含めて後4日。
しかし、市場内は静かなものです。年々静かになってきています。
 昨日の夕方に市場内を歩きましたが、シーンとしていました。
市場に来られる方が減っているのでしょう。
それだけ市場に魅力がなくなってきていると言う事なのでしょうか?
 市場に携わる者で真剣に考えていかないといけないのでは?
てな事を、この年末の神経をすり減らす時期に、考えてしまいます。(泣)
 さて、今朝の日経流通にこんな記事が。
「ダイエー、22店で元日休業」とありました。
食品スーパーを中心に元日は休むとの事。GMS形態は例年通り元日営業するそうです。
 昨年あたりから、元日を休むスーパーが増えてきています。
個人的にですが、
「休もうよ!正月3が日。色々なところが開いてたら、お金使ってしまうやん」
です。(笑)
 それでは、今年もとわずか。頑張っていきましょう。




一年の行いが。

2011-12-27 12:03:15 | ブログ

 こんにちわ。

大阪は、今日も厳しい冷え込みでした。

昨日の東海地方での降雪の影響がジワリと出ています。

 本格的な仕入れも後2日。

予定より入荷の少ない商品もあります。

一年間の行動が、この年末の数字に表れてきていると思います。

 常に前向きに仕事をし、産地様から信頼を得ている担当者様は、

産地の状況に関わらず、しっかりと集荷されています。

 それに引き換え、口だけ番長みたいな担当者の商品は、全く集荷されていません。

やはり日ごろの行いが大事なんですね。

 人の振りみて我が振りなおせ。肝に銘じます。

 先ほど市場外へ行ってまいりました。

Sn3t00090001 (市場前、渋滞中)

普段あまり混まない時間なんですが、車が多かった。

 世間様は、順調に仕事納めに向かっています。

今年もあと少し。

頑張っていきましょう。