しゅうかつ!!!

就職活動コピペブログ

学歴コンプレックスのある人たちへ

2010-02-07 | 就職活動
475 名前: 就職戦線異状名無しさん 投稿日: 2009/12/08(火) 23:27:48
学歴コンプレックスのある人たちへ
私もありました。そりゃあるよね~。
けど、会社に入ってしまえば関係なかったよ。
バブル崩壊後の(当時も言われていた)氷河期の
就職組みだけど、同期は皆すげー大学の連中ばっかりだったよ。
けれども、会社入って10何年。結構、俺より下の人もいっぱいいるし。
むしろ下の方が多い。灯台出身も同期でいるけど、タイトルは一緒。
確かに、頭いいよ。灯台。記憶力は抜群、クリエイティブだし正直ニッコマじゃ
勝てねーなと、俺のレベルじゃ太刀打ちできねーなと言うのが本音。
けれども、それは正面から勝負した時の話であって。正面から勝負しなければ
良いだけの話。自分が勝てる分野で勝ちに行く。それは学校では習えない事だったり
もする。いつも頭でいろんな事を考えて、実行してきた”自分表現”とでも言うのかね。
自己実現はそれを表現できなきゃダメなのな。それを学生時代にやって欲しい。
就職率何%とか、一部上場就職率何%とかそんなのも関係ないよ。
駒澤大学が就職するんじゃなくて、あなた自身がするんです。
一流企業に何人とか、有名企業に何人とか。何を周りの心配してるの?
自分のことだけを考えとき。自分が目指すところに入れりゃ100%ってこと。

あとね、個人的な意見として業種ってのはあまり絞らんほうが良いと思う。
申し訳ないけど、学生の企業研究なんてレベルで会社は仕事してないし、
奥が深いよ。会社でやっている事が、自分の仕事になるってわけじゃないから。

在学中とか就職したての頃はやっぱり大学のコンプレックスがあって、大学名を言うの
をはばかる事があって好きにはなれなかったけど、最近は駅伝とかみてると頑張れとかって
思っちゃうんだな。そりゃ3流大学(最近はFランとかEランとか言うのか?)
だけど、愛着がやっぱりあったのかね~とか思う今日この頃。


みんな頑張れ。