【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

世界最大の雨を体験しました!!

2017-06-15 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】

 

こんにちは 

りす組(0,1歳児)担任の末永薫子です

最近は、晴天の日が続いていますが、気がつけば6月も半ば梅雨の時期を迎えましたね

梅雨と言えば、【雨】ということで、先日 家族で滋賀県大津市の琵琶湖近くにある国土交通省が運営する学習施設【水のめぐみ館 アクア琵琶】を訪ねてみました

 

 

施設内にある【雨たいけん室】では、【世界最大の雨】を体験することができる【雨たいけん室】があります

 

 

雨たいけん室は計8分ほどで、4段階に分けて徐々に雨脚が強くなっていく仕組みです

 

 

さっそく、貸し出しのカッパと長靴を身につけ、傘を手に持ち、スタートボタンを押すと…

 徐々に傘に当たる雨音が大きく鳴り、そしていよいよ、第4段階目、世界最大の大雨(1時間に600ミリ)が降ってきました

 

 

猛烈な雨で、周囲の声はほとんど聞こえず、足元のバケツはすぐに満杯に…

今回【雨たいけん室】での体験によって、改めて 水の脅威・恐ろしさを学ぶことができました

恵みの雨ではありますがこれからの雨の季節、台風による被害や短時間豪雨はいつどこで起こるかわかりません。

寝屋の森こども園でも、防災情報メールの登録をして迅速・確実な避難行動ができるようにしています。

ご家庭でも、ぜひ日頃からの備えについて、非常持ち出し品のチェックや自宅近くの避難所、経路など確認してみてくださいね 

6月号の寝屋川市の広報にも紹介されていましたが、おおさか防災ネットでは気象・地震やライフライン情報、災害発生時の被害・避難情報などの防災情報を提供しています。

下のQRコードを携帯電話等で読み取って登録手続きをしてください。

※登録料は無料です。(通信料はかかります)

 

 

『育児』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子ども達の好奇心を大切に! | トップ | 給食メニュー H29.6.16 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む