【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

Mr.ストイック

2007-08-06 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】

こんにちは。園長の田中啓昭です。

中年になると、様々なことが10代や20代の頃と同じようにはなかなかいかないものですね。
特に体重増加や脂肪の蓄積など体型の変化には歯止めがききません。
私は男性の割にはあまり食べない方ですが、若かりし頃は食べても全く太らなかったんです。
しかし、類にもれず、中年になった今では基礎代謝能力の低下とともに、同じように食べているのでどんどん太ってきました。
ましてやタバコをやめてからというもの、ますますそれに拍車がかかってきました。
巷で話題の「メタボリック」って他人事のように思っていましたが、全く他人事ではなくなってきたんです。

そこで!自律する意味で今年から、腹筋の筋トレを始めて何ヶ月か経っています。

毎日ではありませんが、かろうじて何とか続いています。
多少の腹筋力はつきましたが、腹や腰周りにについてきた脂肪は全く落ちませんね。
やはり、有酸素運動が必要なんでしょうね。

ということで、もっと!もっと!自律する意味合いで1ヵ月ほど前から、雨の日と仕事で遅くなった日以外は毎日1時間のジョギング&ウォーキングをはじめました。
夜11時ごろからうろうろ走っているのですが、比較的涼しい夜中でもジョギング&ウォーキングを終えて帰ってくると、汗の量は半端ではありません。いくらダイエットのためとはいえ、結構きついトレーニングです。

それも原因なのか3週間ほど経過した頃から、徐々にモチベーションが下がってきました。
いざトレーニングを開始するとそうでもないのですが、始める前までは少し腰が重くなり、適当な理由をつけて、「今日は止めようかな」と思う日がたびたびあるんです。

そこで、もっとモチベーションをあげるためにこんなセットを買ってしまいました。


①i pod nano ②NIKE+ のジョギングシューズ ③NIKE+ i pod スポーツキット

これは②に③をセットしてジョギングやウォーキングを開始するとその情報を①が無線で読み取ることにより、歩数、時間、距離、速度ペース、消費カロリーなどが瞬時に計算されます。
リアルタイムでの音声フィードバック機能をオンにすれば、トレーニング中の目標点到達を音声で知らせてくれるんです。
そして、それらの情報はパソコンに転送することによって、データ管理ができ、モチベーション維持やアップに繋げていく、というわけです。

う~ん。優れものですね。
色々と調べて購入しましたが、全部あわせると結構値段が張りました。
これだけ、投資すれば、止めるに止められなくなる、というのもモチベーション維持に一層の拍車をかけているような気がします(笑)。
興味のある方はNIKE+のホームページをご覧ください。

そして、下の写真の本は私がジョギング&ウォーキングを続けていくためのおまじないです。



この本【「続ける」技術 / 石田淳 著 / フォレスト出版】では、何かを続けるためにはターゲット行動が起きる環境条件を意図的に整えることによって、その行動を増やそうとすることが大切だ、と解説しています。
そのようなことから、この本を読んだ時に「これだ!」と思い、ジョギングを続けていくための環境条件として、①~③を購入し意図的に整えてみたのですが…。
果たしてどうなることやら。

これを続けて、脱メタボリック!となったあかつきには、仕事も自律的にすすめていける精神力がついていることも期待しながら……

目指せ「Mr.ストイック!」

最新の画像もっと見る