【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

簡単クッキング!”ブロッコリーのふさとり”♪

2016-12-20 | こども園での【あれこれ】

こんにちは りす組(0、1歳児)担任の西薗友美です

 

12月も終わりに近づき、子ども達が楽しみにしているクリスマスやお正月がやってきますね

 

寒さも増して、体調を崩しやすくなってきていますので、体調管理には十分お気を付けください

 

さて、先日きりん組(3才児)の“簡単クッキング”として「ブロッコリーのふさとり」を行いました

 

緑のブロッコリーだけでなく、白いカリフラワーのふさとりもしたのですが、カリフラワーをあまり見たことのない子ども達は「しろいブロッコリーやー」と興味津々

 

さっそくその時の様子を紹介いたします

 

 少し茎の硬い部分もありましたが、小さな手で一生懸命ふさを取っていました

 

 

上手にとれて、とっても嬉しそうな子ども達です

 

きっとお家でもお手伝いをしてくれるのではないでしょうか

 

そして本日、きりん組の子ども達がふさとりをしたブロッコリーとカリフラワーが入ったサラダが給食として出てきましたよ⇒(給食ブログ)

 

きりん組の子ども達は元々ブロッコリーが大好きなのですが、自分たちがクッキングしたものだと分かると、大喜びでいつも以上にパクパク食べていましたよ

 

 

食物を実際に手にとり観察したり簡単クッキングをすることで、興味関心を持ち、食育に繋がることが出来ます。

 

このような取り組みを通して、子ども達の食への興味をもっと広げていきたいと思っています

『育児』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニュー H28.12.... | トップ | 給食メニュー H28.12... »
最近の画像もっと見る

こども園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事