【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

お絵かき だ~いすき!!

2016-12-19 | こども園での【あれこれ】

 こんにちは

りす組(0.1歳児)担任の井上真理です

 

 気温が一段と下がり寒い日が続いていますが、りす組の子ども達は

寒さに負けず元気に過ごしています

 

先日、子ども達が大好きな「お絵かき」をしました

「今日はお絵かきをするよ」と保育士が伝えると、早く椅子に座りたくて

ワクワクドキドキのりす組のお友達です

大好きなお絵かきなので、真剣な眼差しで集中して先生のお話を聞けましたよ

 

 

腕と手首を上手に使ってぐるぐると大きな丸を描けるようになりました。

 

「これ!おいも」と自分で描いたものを言葉で表現できるようにもなりましたよ

 

 

0歳児のお友達も、肘を大きく動かして線描きを楽しんでいます。

お絵かきは、歩けるようになって肩や肘、手首の関節の運動機能が発達すると共に、

段階を踏んで上達していきます。

年齢、発達に応じて

線描きから⇒大きい丸⇒小さい丸という感じで子供たちの絵も変化していきます

 

これからも、大好きなお絵かきを通じて表現する力を伸ばし造形表現展にむけて

頑張りたいと思います

 

 

 

『育児』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニュー H28.12... | トップ | 給食メニュー H28.12.... »
最近の画像もっと見る

こども園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事