【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

ポーチュラカ植え楽しかったよ♪

2017-06-09 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

フリー保育教諭の橋元那実です

 

先日、ぞう組(4・5歳児)の子ども達がペットボトル栽培の

ポーチュラカ植え&お買い物ごっこを楽しみました

前日からポーチュラカ植えを楽しみにしていた子ども達!

朝からキラキラした目で保育教諭が準備している様子を見つめ、

「早く始まらないかな~」とワクワクしていましたよ

 

お買い物の仕方やポーチュラカの植え方の説明を聞いた後、

お店の準備とお買い物の準備をして、いよいよスタートです

 

「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」「これください!」などの

言葉のやり取りも楽しむ中で、「またお越しください」と言う声が聞こえてきたり

丁寧に手を揃えておじぎをする姿が見られ、お店屋さんになりきって楽しむ子ども達でした

 

 

ポーチュラカを植える所ではきみどりさん(4歳児)のお手伝い隊が待っていて

ペットボトルを支えるお手伝いをして協力しながら植えていました

植えた後には「きれいに咲いてね」と優しくお水をあげました

 

 

 

最後には、お片付けも手伝ってくれましたよ

 

自分で植えたポーチュラカに愛着を持って、お花が咲くのを楽しみにしながら

毎日水やりをしてお世話をしてほしいと思います。

お花が咲いてからももちろん大切に育ててほしいと思います。

これから、毎日、花が咲くのを楽しみながら育てたいと思います

 

『育児』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニュー H29.6.9 | トップ | 給食メニュー H29.6.10 »
最近の画像もっと見る

こども園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事