【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

うんとこしょ!お芋ほり!!

2016-10-12 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

きりん組(3歳児)担任の倉田 富貴です

本日、気持ち良い秋晴れの中、きりん組(3歳児)とぞう組(4・5歳児)の子ども達はとても楽しみにしていた、お芋掘りに行ってきました

園長先生に元気よくいってきます!とご挨拶をし、出発です

 

 

 

袋とスコップを持って、きりん組さん(3歳児)は、あおさん(5歳児)と手を繋いでもらい嬉しそうに歩いていました

きみどりさん(4歳児)もお友達と「めっちゃ大きいの掘る!!」「がんばるぞ~」と、わくわくしながら芋掘りの農園へ向かいます

 

 

到着後、毎年お世話になっている農園の辻本さんに皆でご挨拶をしました

 

 

その後、きりん・きみどりさんは1株、あおさんは2株ずつお芋を掘りました

 「お芋どこに隠れてるんや~?」「先生ちょっと助けて~」と土の中のお芋に悪戦苦闘していましたが・・・

 

諦めず一生懸命にスコップや手を使い、掘っていくと、「大きいお芋見えてきた」 と再び目がキラキラ輝きはじめ、懸命に掘っていました

「見てお芋掘れたよ!!」と嬉しそう! 「お芋ゴロゴロ~」と歌いながらご機嫌で掘る子もいましたよ

 

 

「たくさんくっついてきた!!」 「小さい赤ちゃん芋もある」と色々な形のお芋に大興奮していました!

最後に農園の方々に「ありがとうございました」と挨拶をして、園に帰ってきました

自分達のお芋がとてもたくさんだったので「重い~」と言いながらも休憩をしつつ、頑張って持って帰ってきました

 

「焼いも食べたい」 「お家で皆に分けてあげるねん」とお芋をどうやって食べるか楽しくお話していましたよ

ぜひお家でも子ども達の楽しかったお芋掘りの話を聞いてみて下さい

そして、お芋を料理する際は、簡単な事でもいいので、お子様の出来るお手伝いをお願いして、一緒に料理を楽しむ機会を作ってみて下さい

 

10/25(火)には焼き芋大会もありますのでお楽しみに

 

 

『育児』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニュー H28.10... | トップ | 給食メニューH28.10.13 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む