【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

梅干しづくり vol.2 ~その後~

2017-07-04 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

ぞう組(4・5歳児)担任の東八重菜美です。

先日梅干し作りの様子を紹介しましたが、今回はその後の様子を紹介したいと思います!

先日の梅干しづくりの様子はコチラ

梅干しをつけた次の日……「梅酢がでてる~!」

そして、その次の日……「また増えてる~!」

毎日増えていく白梅酢を見てドキドキわくわく

 

さらに梅がつかるほど梅酢が多くなってきたので、

赤シソを入れました

 

「うめぼしのにおいがする~」

「もう食べられるんかな」と楽しみにしていました

 

引きつづき梅をコロコロ転がしていき、おいしい梅干しになるように子ども達がしてくれています

 

 

梅雨明けには天日干しをしていくので楽しみにしていてください。

 


最新の画像もっと見る