【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

笑顔の素敵なお兄さん、お姉さん達♡

2017-06-16 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

うさぎ組(2歳児)担任の永澤美香です!

 

6月13日~16日までの4日間、寝屋川市立第十中学校の2年生の学生さんが、4名当園に職場体験学習に来られていました。

今回来られた中学生さんは4人とも寝屋保育園出身です!(ねやがわ寝屋の森こども園はもと寝屋保育園です)

体験学習の目的に「労働を経験することにより、表面的にはわからない仕事の厳しさや喜びを実感し、労働の意義・意味について考える」「体験先の方々や地域の方々との出会いを通し、コミュニケーションやマナーの大切さを学び、協調性や責任感を身に付ける機会にする」「取り組みの中で、自分自身を見つめ直し、将来の職業選択への展望を持てるようにする。」とあります。

初日は緊張気味でしたが、日を追うごと子ども達との関わりも増え、「次は何をしたらいいですか?」など積極的にお手伝いをしてくれています。

 

田植えフェスでは大活躍

 子ども達と優しく接してくれています

 子ども達と制作にもチャレンジ

「一緒にしようか?」と優しく声をかけてくれていました

子ども達が大好きなお兄さん、お姉さんが得意な技を披露してくれました

縄跳びを使い、2重跳びを何度も跳んでくれたお姉さん達

指の上でボールをクルクル器用に回し、子ども達は「わ~」と大きな歓声をあげていました

 

 

今日で職場体験が終わりなので子ども達は、お見送り

お兄さんとお姉さんが見えなくなるまで「バイバーイ!!」「また来てね~」と手を振っていました

子ども達のお世話をしたり、保育の準備や掃除など保育教諭の仕事も学んでいってくれています。

 

今回の職場体験を通して、たくさんの子ども達の笑顔・成長に関われる喜びや楽しさを感じられる保育教諭の仕事の魅力を感じてもらい、 将来の夢を考えるきっかけになったり、今回の体験がきっかけで将来保育教諭になってくれたらと思うと、ワクワクします

 

『育児』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニュー H29.6.16 | トップ | キッズぽけっと 七夕制作を... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む