【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

身近な自然を学ぶこと!

2017-06-20 | こども園からの【お知らせ】

こんにちは園長の田中惠美です。

園庭の木々がとても気持ちよさそうに風に揺られています。

園庭のケヤキ

さて、先月子ども達と行った遠足で素敵な出会いがございました。

それはいつも寝屋川、枚方、八幡背割堤、淀川などでみられる植物、鳥、魚などの観察をされ、

季節ごとの自然の楽しさを体験されている

「寝屋川市自然を学ぶ会」の方々でした。

学ぶ会のかたから書籍をいただきましたよ

寝屋川市自然を学ぶ会 発行 2017.3

     新版        春の淀川

 

この本のでは淀川の地図など詳しく書かれていて、例えば河岸樹林や野草など身近な自然がいっぱい詰まっています。

寝屋川市自然を学ぶ会の皆様には、遠足で子ども達の木工クラフトのお手伝いを頂き、大変お世話になりました。

またその時当園の教育方針を話すなかで、園の取り組みについて共感いただき、

様々な自然の木工クラフトなどのあそびについて、私達指導者が学べるよう、ご招待をうけました。

ぜひまた職員たちと子どもたちへフィードバックできるよう「自然のあそび」について学ぼうと考えています

 

身近な自然を感じ五感を使って過ごすことは乳幼児期にとってとても重要ですので、

ご家庭におかれましてもこの緑美しい季節をお散歩などして子どもたちとたくさん味わってくださいね。

身近なところは、、、ぜひ園庭をご覧ください

園庭でも緑美しい木々や植物が元気よく育っています。

身近な自然を味わえるかもしれませんよ

『育児』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年は会えるかな? | トップ | 給食メニュー H29.6.21 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む