【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

大きくな~れ!!大根の種まき

2016-09-05 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

フリー保育士の中尾絹代です

 

朝夕は涼しくなり、過ごしやすい季節になりました

子ども達は、園庭でボールで遊んだり、フープを使って遊んだりと

元気いっぱい遊んでいます

 

本日、きりん組(3歳児)さんとぞう組(4・5歳児)さんが、大根の種まきを行いました。

大根の種類のお話を聞いたりと大根に興味津々

 

実際に大根の種も見ました

「すごく小さい」という声や匂ったりする子も…

 

そして、いよいよ農園に種まきです

畝に種をまいて、上からやさしく砂のお布団を掛けてあげていました

「大きくな~れ」「おいしくな~れ」と声を掛けてまいている子もいました。

 

最後に、水やりです

とても、やさしく水やりをしていました

 

これから、水やりをしたり、草抜きをしたり大切にお世話をしていきたいと思います。

そして、子ども達と一緒に大根を育てながら、いろいろな発見をしたりしながら

食への興味や関心を深めてくれると嬉しく思います

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る