【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

力を合わせて!

2017-09-19 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

ぞう組(4・5歳児)担任の東八重菜美です!

 

ぞう組の子ども達は毎日、運動会の練習に一生懸命取り組んでいます

 

日々の生活の中では、お当番活動やおやつの準備など、

あおさん(5歳児)がリーダーとなって活動する事が多いです

 

おやつの準備をしている様子をご紹介したいと思います!

自分達のクラスだけでなく、

隣のきりん組(3歳児)のおやつまで準備してくれています

机を拭く、お皿を並べおやつを入れる、牛乳を入れる等自分達で「僕がこれするね」と

役割を決めて行っています

 

牛乳は入れすぎないようにゆっくりゆっくりそそいでいきます

量の調整はとても難しいですが、「きりんさんはいっぱい入れたらあかんな」と

友達のことを考えて入れてくれています

 

 

当番活動や、お手伝いなどみんなで力を合わせて何か一つのことをすることで、

協力する大切さや、友達を思いやる心を育てていきたいと思っています

9月30日にある運動会へ向けてあと少しですが、

みんなで力を合わせて取り組んでいきます



最新の画像もっと見る