【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

稲刈りをしました♪

2016-10-14 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

 

ぞう組(4,5歳児)担任の谷田千夏です

 

今日、ぞう組では、姉妹園のもくれん保育園のしろ組(5歳児)のお友達と一緒に稲刈りをしましたよ

 

6月の田植えから何度もお手紙交換をしてきた子ども達

「今日はもくれん保育園のお友達と会える」と、再会を心待ちにしていましたよ

 

そして、しろ組のお友達が到着すると皆でお出迎えをして

お手紙をプレゼントしました

 

 

 

しろ組のお友達からも、とても素敵なお手紙を頂きましたよ

 

 

 

そして皆で稲の生長やかかしの話をして子ども達はワクワクドキドキ

 

 

 

そしていよいよ稲刈りのスタートです

 

稲刈りでは鎌の使い方を皆で確認し、

保育士と一緒に安全に行うことができました

 

 

鎌を持つと真剣そのもの

 

 

 

 

 

刈り終わると稲に実ったお米を見て 

「お米がいっぱいできてる」 と嬉しそうな子ども達でした

 

 

 

稲刈りの途中では飛行船が見える嬉しい出来事も

 

 

稲刈りの後には、

田植えや稲刈りにご協力を頂き、子ども達の稲を大切に育てて下さった

畠中さんが脱穀の様子を見せて下さいました

 

 

 

 

 

 

今回の稲刈りを通して、お米の生長や収穫に興味を持つことができていましたよ

 

また、稲刈りと言う貴重な体験をすることで、農家の方の大変さを感じることもできたのではないかと思います

給食の時には「いつもよりお米が美味しい」 「稲刈りは大変やったから大事にお米食べよ」と

嬉しい声もたくさん聞こえてきましたよ

 

このような貴重な体験ができたのは地域の皆様のご協力のおかげです

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

これからも貴重な体験を通して子ども達の興味を広げていきたいと思います

 

 

 

『育児』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニュー H28.10... | トップ | 給食メニュー H28.10... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む