てつろうのバス旅

こんにちは。
福岡のバス好き、西哲郎です。
更新は不定期です。
(一か月に一回はするつもりです)

バス運転手になろう!

2017-05-18 14:47:15 | バスいろいろ
どうも。西哲郎です。
さて、これまでの本ブログの記事は
・ただの乗りバス記録
・バスのLCD
・自分とバスの話
と、くだらないものばっかりでしたが
今回は役に立つ情報を
発信出来たらいいなと思います。

バスの運転手を目指す
あなたへ


バスの運転手になるために必要なもの

特にこれというものはないんですが…
いやいや、免許はいりますよ。
ということで、バスの運転手が持っていないといけない免許はこちら。

・大型二種免許
ですが、最近は普通免許さえ持っていれば良い会社もあります。入社した後に会社が免許取得の面倒を見てくれるパターンですね。
(西鉄バス運転士採用情報サイトより引用)

だから、別に大型二種を始めから持っておく必要はないんです。

ただし、大型二種は普通免許取得後三年経たないと取れませんのでご注意下さい。

どうやったら運転手になれるの?

まず、大型二種免許が取得できるのは最短で21歳になります。(18歳で普通免許取得後三年経過)
なので、運転手になりたい方は早めに普通免許を取っておきましょう。
そして、入りたいバス会社の採用情報サイトを
確認しながら入社に向けて進んでいって下さい。

「〇〇バス 採用」なんかで検索すれば
出てくるはずです。

高校卒業後の進路はどうすればいいの?

高校を卒業して、専門学校なり大学なり一旦就職するなりして後にバスの運転手になるというのが
今の主流でしょうか。
(当方も高校生なのでここら辺の知識ありません。悪しからず。)

とある営業所の偉い方とお話しする機会があったんですけど、大卒なら本社で企画とかそういう道に進まれたらどうですか?なんて言われた事もあります。

まぁ、転職して運転手になるのが多いんでしょうけど。

免許取得と年齢の関係で、高卒でそのまま運転手になるというのが出来ないわけですよ。



最近はこういうのもある

西鉄も高卒採用を始めるというニュース、古いですが期待しております。

(西東京バスのサイトより引用)

(岐阜バスのサイトより引用)


宮崎交通も高卒採用を行っているようです。

こんな感じで高卒採用が少しずつではありますが進んでいるようです。


流れとしては採用後、
免許取得までは事務をして、
そこから運転手になるって感じですね。

まだまだ高卒でバス運転手というのはメジャーではありませんが広がってほしいものです。

そして私も、運転手になります。
(あと数年後の話ですが。)


【朗報】5月23日追加
なんと!



一刻も早く法改正していただきたい!
21歳の壁がなくなるかも。
終わり。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コメント欄について | トップ | 完乗状況(路線図) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL