雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

ジゴウジゴク

2009年12月22日 | 範疇外
今週はお題が早く出ました、トラックバック練習版。
「勘違いして使っていた言葉、ありませんか?」
そう聞かれると真っ先に思い出すのがタイトルの言葉です。

もう高校生になっていました。
友人が会話の中で「ジゴウジゴク」と言ったのです。
私にはマジボケかギャグなのか判然とせず、
やんわりと「それってジゴウジトクじゃないが?」と返しました。

一瞬のポーズの後、彼女はぶぅ~っと吹き出し
「ちがうよー、ジゴウジ・ゴ・ク!
自分がやったことのせいで地獄に堕ちること!!」
とバシバシ叩きながら解説してくれました。

そ、そうだったのか。イミの解説までつけられては
きっと私の方が間違っていたに違いない…。
だって「自得」の説明いまだにちゃんとできんもん。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 「ウルルの森の物語」試写会... | トップ | 「Partly Cloudy」/「カール... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (3うさの母)
2009-12-23 11:30:22
この言葉を聞く度に思い出します
インパクト強いね。
名言かも!
ねぇ~ (cloud9)
2009-12-23 20:06:40
一応自分が勘違いしていた言葉も考えてみたのだけど
(そしてそりゃあいろいろあるけど)
この言葉のインパクトに勝てるものはありませんでした。
初めまして。 (瘤つき羊)
2010-01-10 13:46:13
知り合いのサイトから来ました。

一言言わせてください。
そのご友人は先ずもって辞書を引くという事をなさらなかったのでしょうか。
どの国語辞典を開いても、また現在であればインターネット環境において検索をすれば懇切丁寧に解説がなされていると思うのです。

「自業自得」”じごうじとく”とはもともとは仏教用語で、『自分にふりかかる全ての悪い結果(業)は、全てにおいて自分が以前に行ったよく無い行為に基づいてその報いを受けた(得た)ものである』という教えです。
「業」と言う言葉も仏教用語で、「(自分自身が)なすことそれ自体」と言う意味です。
確かに「報いを受ける」というのを「地獄に落ちる」と解釈するのも判らなくは無いですが。

仏教において、現世は「苦行」の為の存在です。
その苦行を行う事によって、より良い彼岸への糧にする…ということかと。


私自身も検索していて、結構間違って覚えてらっしゃる方が多いのに今更驚きました。
こんばんは。 (cloud9)
2010-01-10 21:23:23
瘤つき羊さん、コメントならびに解説ありがとうございます。

おっしゃる通り、辞書ぐらいひけたんでしょうけど、知っていると思い込んでしまうとコワイですね。

こないだもテレビの漢字クイズで「原因」を44年間ずっと「げいいん」と読むと信じていた人が、
不正解となってビックリしていました。

どちらでもかまわんでしょう (Unknown)
2010-01-13 13:59:30
自業地獄 これははやる。

コメントを投稿

範疇外」カテゴリの最新記事