雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

ジャージャー麺

2017年06月21日 | 作成品

今日は夏至ですね。
先日借りた大好きなウー・ウェンさんの本に「北京では夏至にはジャージャー麺、冬至の日はワンタンを食べます」とあったので、よその国の風習ですがさっそく乗っかってみました!!

ジャージャー麺(正しくはジャージャン麺みたいですね)はほとんど食べたことがなく、韓国のドラマではすごくどす黒い味噌を麺とぐっちゃぐっちゃにして食べているシーンをよく見ますが、あまりそそられる見かけではありませんね。
でも日本の取り調べ室におけるカツ丼のように、警察のシーンでよく被疑者が食べているような気がするので、それだけポピュラーなんでしょうか。

在庫事情から麺をそうめんにしたら、めっちゃくどかったです


コメント    この記事についてブログを書く
« 「まっぷる 白山」 | トップ | ハウスオブローゼ ミントリー... »

コメントを投稿

作成品」カテゴリの最新記事