かこのFree diary

日々のつれづれを短歌や絵手紙などとともに
想いのままに綴っています

コーラス コーラス

2017-07-23 22:17:12 | 日記








22日 23日 池田のアゼリアホールで合唱講習会
「おかあさんカンタート」が開催され参加してきた

全国から60以上の合唱団が参加
高名な作曲家や指揮者が講師となり発声方法や合唱指導が
行われました

午前中、私の所属している合唱団は
新鋭の作曲家 石若雅弥さん作曲 谷川俊太郎さん 作詞の「ありがとう」を
石若さん指導で大勢の方が見る中で練習させていただきました










公開レッスンの終わった後 楽譜にサインをいただきました (^ ^)


午後は大分在住の指揮者 飯倉貞子さんの講座を受講
四国の子ども歌の中から2曲を練習









御歳85歳 とても若々しくて声の衰えもなく美しい方
4時間も立ちっぱなしでの指導
とてもとても年齢を感じない素晴らしい方
女性として尊敬です


1日目終わったのが午後6時半
速攻で帰宅です







翌朝 私達が受けた講座が新聞に載っていました
私の所属の合唱団の団長のコメントが記事になっていました


今日
2日目も飯倉先生のレッスンを受け3時からは各グループレッスンの発表です
舞台に上がって聞いていただきました

100人以上が参加されたジャズのクラス
石若先生のクラス
どのクラスも二日間の集中レッスンで素晴らしいハーモニー
さすがですね

今回のレッスンでの大きな収穫は他の合唱団の方達と一緒に歌えたこと
二日間 お隣で歌っていた方は全国大会にも何度も行っている
憧れの合唱団の方でした
いろいろお話ができて本当に楽しかった
名前を交換して「また会いましょう」と〜
歌の 場所できっと会えるでしょう(^ ^)

結構ハードなスケジュールだったけれど楽しい濃密な二日間でした




《全国の合唱仲間が集いあう講習会は至福のなかに》


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひと日花 | トップ | 土用です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。