Diary

日々の記録

ぐるぐるからの・・

2017-06-13 20:00:44 | 日記
授業参観行ってました。
ママ友(中学の同級生)とお喋りして大抵終わるんだけど、少しスッキリしました。
あと会社に来る保険の女性に子供の進路について聞いてみました。
いろんな意見が出るのだけど、結局決めるのは私と娘なんだろうなあと思います。

とりあえずは。
娘は日本にいる間は夫から英語を吸収する。
同じような国際ファミリーともっと会って英語環境で過ごす。

私は貯金を頑張る。
来年の夏休みは長期でオーストラリアへ行く。
娘はお勉強を頑張る。

幸い娘は勉強が嫌いではないみたい。
本人も頑張ると言っているし。

ちなみに他の国際ファミリーは、2学期は海外で過ごすみたいです。
もう一組の方は中学からインターナショナルスクールが広島に出来るらしいからそこを目指すとか言ってました。
みんな積極的に動いてるみたい。(に見えます)

高学年になるにつれてやっぱり色々大変になってきますね。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 経過 | トップ | 成長中 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2017-06-13 20:47:31
みんな積極的!
でも、周りに国際結婚ファミリーがいるから
参考になるね!
沢山の選択肢があるからこそ
迷っちゃうよね;;

前のバレエ教室のお友達は
群馬にあるオール英語の学校に通ってるよ。
埼玉からは通えないから
平日は群馬にあるママの実家に居候してるの。
週末になると埼玉に帰って来るよ。
子供たちは英語ベラベラだよ。

私も、さらの進路を考えちゃうよ;;
毎日ぐるぐる。
こうたろうの学校は本当に大変だし;;

私はパートして気兼ねなく子供にお金を使いたい。
在宅で良いお仕事ないかな~;;
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-06-14 10:32:44
国際結婚されてる方はアンチ日本の教育の方が多いかな。
今、定期的に子供の教育のために国際ファミリーが集まってるよ。
ハーフの子は英語スピーチ大会に出たりしてる。

私もさ、インター考えたよ。広島の島に出来るんだけど中高一貫の全寮制だって。
親元離れてって大きな決断だよね。

娘ちゃん、迷うよね。
時々思うんだけど女の子に学歴あっても活かせない社会だよね。
男の子の方に学歴をつけさせるっていうのが一般的だと思う。今のところ。

パートかあ。
インテリア関係でもやってけると思うよ。
外でパートしても大した金額にはならないしね。在宅で割の良い仕事が見つかるといいよね^^
Unknown (めぐ)
2017-06-14 12:02:59
アンチな気持ちはよく分かる、笑
みんな本当はそう思いながら、我が子に日本の教育を受けさせてるんだよ^^;

息子を中高一貫に通わせながら、周りに惑わされることなく冷静に見守るのは大変な作業だよ。
今までの子育ての中で一番難しいかも。

みんなが突っ走ってる中、
「あなたはあなたで良いんだよ」と言ってあげることは本当に大変;;

特に女子なら尚更考えてしまうと思う。
姪の学校は女子高なんだけど
みんな東大を狙うような子ばかりで
ぶっちゃけ東大出ても日本では生きにくいよね;;

って話を私のブログでは言えない、笑
コメントくれる方の娘さんは、
どうやら東大を狙っているみたいなので^^
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-06-14 13:22:30
外国で学ぶ方が発言力や表現力が鍛えられるかも。
でも最近は少しは変わってきてるよね。日本も。

周りの状況や声って影響されるよね。
私も色んな人の意見を聞いてさらに混乱したりして。笑
最終的には自分は自分、と思えたら良いのかな。
息子くんは息子くん。
大丈夫だよ。冷静でしっかりしてそうだよ。

東大出の女子。
確かに社会に出ると逆に難しいっていう話聞くよね。
女性が学歴高くても結局大事な仕事は男性だもん。
でも成績が良いと上を目指したくなるのもわかるな~。
姪っ子ちゃん頑張ってもらいたいね。

わっ。コメントくれる方、東大目指し中なんだねー。
そりゃ書けないわ。そしてすごいねー。
Unknown (めぐ)
2017-06-14 13:34:13
姪は東大を目指す感じではないよ、笑

息子の学校の子供たちは、みんな主体的に行動が出来る子達だから、そういう教育には感謝してるよ。

国公立の中高一貫は新しい教育を試験的に取り入れて定期的に国や県や市がチェックしてるから、そういう点では先端かも。

バレエ教室のママも高学歴の方がいるけど、
離婚してるよ^^;
高学歴の女性って一人でもバリバリ食べていけるから
離婚率高そう、笑
自立してるっていう点では素晴らしいよね。

今は分岐点だから尚更色々考えちゃうよね。
分岐したらしたで、また考えることあるんだけど、笑
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-06-14 14:18:16
東大じゃなくても高いレベルの大学ね。姪っ子ちゃん。

良い学校ってグローバルを視野に入れてると思う。
私はやっぱり息子くんが自分の意志でその学校へ行ったことがすごいことだと思うよ。

離婚率ねー。
自分の方が稼ぐと本当旦那いらないって思うよね。
うちの娘も将来は自分でバリバリに稼いでもらいたいって思ってるの。そこを目標に育てていきたい。
息子がいないからそう思うのかね。

年を取れば取るほど心配事や悩みが増えるね。
中学生も大変そうだね。
保育園時代、ぼやーっとしてたわ~。笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。