Diary

日々の記録

もんもん。

2017-05-18 13:28:37 | 日記
昔は中学へ行くとなるとみーんな地元の中学へ通うのが普通でした。

今、うちの地区、3つも選択肢があります。

1、地元中
2、公立の中高一貫(受験あり)
3、私立の中学(受験あり)

元々は2、の中高一貫を考えてました。中高一貫行って、高校から娘の行きたい(行かせたい)高校を受験してもらおうと。
でも話を聞いていると、高校を変える子はとっても珍しいらしいです。
そして高校受験のための勉強をさせないと。まあ、大学受験を目標としてますからね。
そこは数年前に中高一貫になって、制服も可愛くなりました。

ちなみにお友達の行ってるような高いレベルの中高一貫ではありません。
中の上ですかね・・?

だから地元のわりと出来る女子は半分くらいそっちの中高一貫へ行きます。
さらに優秀な子は1、の地元中か2、の私立中学へ行きます。
そして同時に駄目な子は1、の地元中へたくさん集まります。

私、私立は金銭的に無理だと思ってたので1、の地元中へ行かせようと思ってました。
私と娘は行きたい高校が決まってます。
そこをターゲットにしてるのですが。

でも昨日友人の話を聞いて、地元中やっぱり駄目だなあって思いました。
悪い子が多すぎる・・・
娘をそんな環境へ置いていいのだろうか?

私立といっても都会みたいにバカ高い金額じゃないです。
高校受験するので3年間です。

もんもんとしながら母に相談してみました。

母「中学受験で私立行ったらいいじゃない!」
娘「行きたい!」

えー。マジですか。私が尻込みしています。
ちょっとやる気になる?

頑張ってみようか??




ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 授業参観 | トップ | わかりません。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2017-05-19 11:31:53
私立は中高一貫ではないの?

そうなんだよね、中高一貫だと
よほどの理由がない限り高校受験する子はいないよね。

その公立の中高一貫からは大学受験は考えていないの?

Unknown (めぐ)
2017-05-19 11:47:24
あ、そうか、娘ちゃんが行きたい高校があるんだね!
Unknown (めぐ)
2017-05-19 12:12:38
その私立の中学からは
毎年外部受験する子多いのかな?
HPの内部進学生の人数を見たら分かるよ。

中高一貫だと外部受験の際にペナルティを課す学校もあるから、もしそういうのがないなら
娘ちゃんが行きたいと思っている中学に行かせてあげたいよね^^
Unknown (めぐ)
2017-05-19 13:16:00
いいね、いい感じの学校だね!

いよいよ、娘ちゃんも始動でワクワクしちゃうなぁ♪

めぐちゃんへ (ジジ)
2017-05-19 13:47:18
そうそう、この辺では行ってもらいたい学校。
でも迷うところがあるから、4年の成績みて決めようと思ってるよ。

公立のがもうちょっと良い学校だったら行かせてるのにな。
Unknown (めぐ)
2017-05-19 16:13:38
公立の中高一貫って大人気なのに
ジジちゃん地区は、そちらの私立の方が人気なの?

もしくは、ジジちゃん地区を抜け出し
他の私立でも良いんじゃない?
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-05-19 19:40:47
こっちの公立の中高一貫も確かに人気あるけど、目指したい高校が別にある人は地元中か私立中へ行く人が多いみたい。

私立の中学は親も子供も勉強熱心な家庭が目指す感じだよ。
ハーフの子なんかは市外の英語に力入れてる中高一貫へ行かせたりしてるけどね。寮生活で。
私は市内がいいなあ。

めぐちゃんの息子くんは自分で決めたのよね。すごいなー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。