Diary

日々の記録

文系

2017-03-08 10:12:51 | 日記
先日の学研全国統一テスト、結果が出ました。
算数よりやっぱり国語がよかった。

うちも、国語の方が強い。文系です。
3問間違い、読解問題は完璧、後は漢字と送り仮名を書き忘れの凡ミス。
凡ミスがなければもっと上位だったのに。

算数は皆が出来ない問題がやっぱり出来てないようです。
私は算数得意でしたよ。
中学まで良くて高校2年で理系へ進みました。
でもその2年からとっても難しくなって挫折を味わいました。
やっぱり男子にはかないませんでした。
でも私は未だに国語の能力が低いので文章問題も娘のがよく理解できてるくらい。笑
脳が違うんでしょうね。

友達に教えてもらった「下剋上受験」、昨日読み終えました。
感動して涙が出ましたよ。娘のプール見ながら。
やっぱり親の支えが必要、でも下剋上受験のお父さんみたいに一緒に頑張れるかなと思ってしまいます。
そして娘さんが素直。
子供の性格を変えることが大事って書かれてました。
うちはやや反抗的なのでそういう点で心配。

明日は個人懇談。
4年生、どうなりますかね~。


あーやっぱり生意気そうだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろんな姿 | トップ | 英語 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2017-03-08 13:20:16
娘ちゃんすごい!
凡ミスならいいよね。
分からないで空欄より。

そうなんだよね、数学最初は得意でも
そのうち追いつかなくなってくるよね;;
こうたろうも理系って言い切れないレベルだから
心配;;

サラは、すごい頑固で絶対に全部自分でやりたいの。
その結果、こうたろうより不器用なんだけど
公文の先生は、そういう子はなかなかいないから
貴重って言うんだよね、笑
多分、ジジちゃんの娘ちゃんも似てるかな?

そういう子は第三者にお願いした方が良いよね、笑

近所の中3の受験生を抱えたママさんたち、
みんな他人事でケロッとしてるよ、笑
緊張感がほとんどない^^;
Unknown (めぐ)
2017-03-08 13:39:10
娘ちゃんの髪型、やってみたいんだけど
髪が多すぎて出来ないよ^^;

ツンデレ感もサラと似てるわ~、笑
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-03-08 13:52:04
漢字と凡ミスがなかったら満点で、そうなると1位になってたのかね??

こうちゃん、十分理系といえるよ。
娘のクラス、優秀な子がみんな女子で。男子はふざけてばっかり。
でも私は男子の伸びを知ってるんだよね。

さらちゃんとうちの子、同じタイプかも。
うちは自宅でテレビ見ながら宿題するから、やっぱり外へ行かせた方が良い。

弟の家庭、弟もわりと勉強家で奥さんも東京の国立大出てるのに、全然熱心じゃないの。
不思議だよ。スポーツ出来ないのにバスケさせてる。

めぐちゃんへ (ジジ)
2017-03-08 13:54:11
あの髪ね、オーストラリアでトリートメントできなかったらパサパサになってああなったよ。
髪が多いのは羨ましいよ。
将来どうせ少なくなるからね。

頑固なのが共通点ね。
うちも絶対に曲げないタイプ!
でも甘えん坊だよー。w

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。