Diary

日々の記録

ランドセルチェック

2017-12-05 13:41:37 | 日記
12月になりました。2学期まだまだだわなんて思ってたけれど本当にあっという間です。
期末のテストをたくさん受けてたくさん返ってきてます。

先日友人と話してたんだけど、友人は子供の連絡帳を見てないそうです。
そしていつ何のテストがあるかも知らないし、子供が最近テストが返ってきても隠すか捨てるようになってきたらしいです。

私、びっくりしちゃいました。
帰宅して私がすることはまずランドセルの中身チェック。
プリントやテスト類、宿題で何があるか、明日の予定を見ます。
テストがあった日は「テストどうだった?」返ってきた日は「テスト何点?」と聞きます。
ほぼ全てを把握してます。

テストも間違いのあったのは纏めておいてます。
復習してよ!と言いますけど、娘は復習までは出来てないようです。

そのうち纏めて私はそのうち復習プリントを作ると思います。

寝る前は地図を見ながら「ここはどこ?何の名産?」と聞きます。
(いつもではありません。それぞれ本を読んだり、そのまま寝たりもします)

娘からすると大きなお世話かもしれません。

私が小さな頃、母から何かを教わった覚えはありません。
進む高校も近いからそこへ行きなさいと小さな頃から言われていました。
母は地元出身じゃないしママ友もいなかったので情報がなく、どこの高校が良いとかも知らなかったらしいです。
もう少し熱心だったら、今とは違った人生だったかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2017-12-05 14:17:28
私、さらには全然やってあげてない^ ^;
ランドセルもたまにしか見ない、笑
連絡帳に関しては全く見ない、笑
こうたろうの時もジジちゃんほど見てあげてなかたったなぁ。

予習もテストの間違い直しも
自分で勝手にやってるよ^ ^;
私の意識が低いから、さらの学力はこうたろうほどじゃないんだと思う;;

っていうか、私が手や口を出すのを昔から嫌がるのよー
まだ、パパが言う方が素直に聞くかも;;
返信する
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-12-05 14:35:45
うんうん、わかるよ。ここまで見てる親、うざいよねー。
でも子供はそこまで見てるのは知らないと思う。
見た形跡があったり自分がセットした後に乱すのをすごく嫌うよ。
多分私自身が子供のやってることにすごく興味があるんだと思う。ノートとかも見るよ。
ただ、めぐちゃんみたいに気の利いたことは言えてないんだけどね。

予習復習ができてるだけすごいよー。

娘ちゃんは(写真だけみてると)すごく素直に見えるんだけどなー。
返信する
Unknown (めぐ)
2017-12-05 14:45:28
興味あるんだよね色々、
そういう感じは分かる、いまだにこうたろうにやってるから、笑

逆に関心が薄いことをさらにバレないように
チェックしてる振りするよ、笑
でも多分バレてる、笑
返信する
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-12-05 14:49:28
思い出したけど、うちは子供が一人だからかなと思う。
わが家は姉には厳しかったらしいから。
私から放ったらかしだったみたい。
返信する
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-12-05 14:52:19
確かに息子くんに関してはめぐちゃん、すごいよね。
プリント類もチェックしてるもんね。

うちも二人目がいたらそうなってたと思うよ。
返信する
Unknown (めぐ)
2017-12-05 15:00:12
そうなるのが普通の流れよね^ ^

でもさ、近所に奇跡の4人兄弟がいて(笑)
ママがすっごいマメ&心配症で、
4人男子なんだけど、全員同じように育てたら、
全員心配症の性格に育っちゃったっていう(^^;
普通、徐々に手を抜くじゃない?
ある意味すごいなぁと思ったよ。

子供が一人でも、男の子一人の方が
手こずってる人多いかも;;
返信する
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-12-05 15:09:10
うん、そう思う。
ある意味、男子がちゃんと仕事出来たら良い世の中よね。

4人男子もすごいけど、全員に手厚くってすごいね。
うちの近所も4、5人の男兄弟家族いるけど、そこは放ったらかしてるよ。
というか大変そう。

私も心配性の部類だけど、娘には伝わっていないらしい。
そうか、心配し過ぎもよくないよね。子供の心配性って可哀そうだもんね。
返信する
Unknown (めぐ)
2017-12-05 15:47:46
パパは毎日12時過ぎに帰ってきて
休みも全然取れないから、
ほぼ子供の面倒はママが見てるの。
でも、ちっとも大変じゃないって言って
手取り足取り面倒みてるよ。

子供たちは、ちょっとしたプレッシャーに耐えられなくて体調崩したりするよ。

私も自分の心配症を子供には伝わらないようにしてるから、胃をやられたのよ(^^;
夏休みに入ると胃痛がおさまる、笑
返信する
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-12-05 19:32:49
子供たちの体調が悪くなるなんて、本末転倒だね。
私はまだ働いてて良かったのかも。
ずっと子供のお世話をするのって大変だよね。
それこそ子供のことを四六時中考えるのは苦痛だわ。。

子供たちにわからないように、心配するっていうのが一番いいのかも。
胃痛も大変だよね。早く休みに入るといいね^^
返信する

コメントを投稿