Diary

日々の記録

現実的

2017-08-08 17:52:49 | 日記
娘は今年10歳になりますが、心のどこかでもう既に娘に頼ってしまっている自分がいます。
もしかしたら夫よりも娘に頼っているかもしれません。

私の気持ちをわかってくれて、そうだよね、と頷いてくれたり、
反論もしてくれます。それが正しかったり、図星で私は何も言えないときがあります。
一緒にいると安心します。

そうかと思えば、娘の作文を読むと「そういえば小学生だったね」と思い出したり。笑
わりとしっかりしてると思います。

娘の夢は今も「学校の先生」。
最近では「○○大学(地元の国立)へ行って先生になる」と言います。
そのコース、地元民には人気ですよ。だって経済的にも助かる。

でも私は娘にはもっと夢を持ってもらいたい。
せっかく特別な環境に生まれているのだから英語を使ったお仕事をしてもらいたい。
英語の先生になれば良いじゃん?と言われそうだけど。

日本ー海外で自分のスキルを活かせるお仕事、あるいはあっちに住むなんてどう?
とは言ってますが。

まあ、娘は小学校へ行くのが生活の中心だからそう思ってるのでしょう。
今まで色んな世界を見せてあげてるつもりなのにな。
娘には響いてないのかもしれませんね。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懸念 | トップ | いろいろ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2017-08-10 13:38:18
今日、ちょうど似たような内容の記事を書こうかなと思ってたの!

娘ちゃん、もう少ししたら
将来のビジョンがハッキリするんじゃないかな^^

小さい頃からハッキリしてる子もいれば
ゆっくりと決まっていく子もいるじゃない?
ビビビっと感じる何かを見つけるんじゃないかな。

もしくは、本当に教師が一番になりたい職業かもしれないよね。
娘もずっとトリマーかドッグトレーナーになりたいって
言ってて、私も微妙~って思ってるけど
そのうちに夢が変わるかもしれないし^^;
変わらないかもしれないけどね、笑

ジジちゃんも、そろそろ夏休みかな?^^
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-08-10 14:22:58
私、明日から夏休み。でももしかしたら会社来なきゃいけないかも。一人欠員してるから。

娘のなりたい職業、教師なんてやめたら良いのに。
苦労が多いよ~って思うし、私は向いてるとは思えないんだよね。声が小さいから。笑

娘ちゃんは動物好きからきてるね。
大好きな動物と一緒に居られるお仕事だから魅力的に見えるね。
めぐちゃんが娘ちゃんに向いてるって思ったら背中押せるかもね。でも他にもあるんじゃないのって気持ちがあるのもわかる。

娘、教師になりたいなら、ほんと地元の大学で良いよね。
国際バカロレアとか関係なくなっちゃうね。

Unknown (めぐ)
2017-08-10 14:42:35
えっ、意外!娘ちゃん声が小さいの?
あ、でもトランペットで肺活量が増えて
声大きくなりそうだね。

娘も小さくて、いつも「え?なんだって?」って
聞き返すとムッとするよ、笑

うん分かる分かる、
うちもトリマーなら地元の中学に進んで
普通~の公立高校で十分だよ^^;

でも、トリマーは手取り16万くらいしかもらえないんだってって言ったら「それは嫌かも」って言ってた、笑

こうたろうの同級生の女子は、
「薬剤師になりたい」って子が多いんだけど、
あれって親が言ってると思う、笑

薬剤師ってお給料沢山もらえていいよね~
華はないけど、笑
めぐちゃんへ (ジジ)
2017-08-10 15:17:45
声はね、大きい時と小さい時があるの。
初めての人に会ったときとか恥ずかしいときに小さくなる。
赤ちゃんの頃は大きかったから元は大きいのかな。

私、娘ちゃんの気持ちわかるわ。
夫によく聞き返されるよ。

手取り16万の価値がわかってるのねー。
経済観念できてるよ!

薬剤師、理系の女子は目指してる人が多かったよ。
そして私のまわりのお母さんも案の定子供に夢たくしてたりする。
手に職あると良いよね。そして高給だと余計に。
確かに薬局行くと薬剤師は地味だな~って思うよね。。



コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。