腹の立つ事ぼやきブログ

今の政治は腹の立つ事ばかり。せめてブログでぼやかせて。

東京電力の上部組織の解体をせよ!民間科学者を加えた技術組織にするべきだ!知識の無い幹部は去れ!

2011年03月16日 07時11分01秒 | 政治
毎日テレビで福島原発の技術的な番組が続きますが、
そもそも福島原発の事故の原因は何だったのですか。
絶対安全だと国民を説得してきた原子力発電所の事故。

福島原発の
1号機が爆発、3号機が爆発、2号機が爆発、4号機が爆発、5号機も危ない!

素人の私がテレビを観ていても、技術論はまったくわからないが、
そもそもの原因は、冷却水を循環させるポンプの電源が使えなくなり、
冷却水が循環しなかったことが要因だと解釈をしました。

原子力と言う狂気な燃料を使った発電所の設備に、
地震があったから電源が使えなくなったでは済まない事ではないか。
2重3重の電源設備を備えているのが当たり前の安全設備だろう。

仮に電源ではないとしても、
地震で爆発が起きるような設備であっていいものか。
国民は恐怖のどん底へ落ち込み、生活の不便をきたしている。

以前あった新潟地震の際には、
テレビがいち早く新潟原発の全景を映し出し放映していた。

そのテレビ画面には、変電所内のトランスから赤々と火が出て燃えている。
なのに、変電所内の人の動きはまったく無いのだ。
何時になったら消火にくるのか!とテレビを観ていた国民はやきもきした。
このときすでに、
原発の管理をしている東京電力の職員の危機感が全くないことが露見していたのだ。
その後国も東京電力も一つ穴のムジナでは、改革など望めなかったのだろう。

東京電力も官僚も、原発に対する危機感の無さ無能さを恥じよ。
東京電力と言う組織を、官僚や国会議員達の金儲けの道具にしてはならないのだ。


今回の福島原発の爆発事故も東京電力の社員の、上層部組織の、
気の弛みから又普段の危機意識の欠如から起こったものではないのか。

狂気のしかも世界最大の凶器になる設備を
管理している東京電力の組織はどうなっているのか。

つい最近には、東京電力の社長に官僚が天下りしたとのニュースも耳にしている。
要するに東京電力は「天下り団体」に陥っているのでは。

関東の国民は、交通地獄に陥っている状況を東京電力役員たちは
天下りに利用している官僚たちは、どのように謝罪するのか。

東京電力の人的組織を解体して、新たな人選を行って出直しをしなければ
国民は納得しないだろう。



最新の画像もっと見る