農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

スポーツの判定支援

2016年09月19日 12時30分20秒 | 話題
 これから秋が近付いてくると「食欲?orスポーツ?」の季節に・・ きょうなどはもう来ているほどだ
  きょうなどの感覚は涼しすぎより寒く感じるほど・・私のような年寄りには体によくないです
 そう言えば、きょうは「敬老の日」ですって?! 私もまもなく該当するというのにダメですな~
  (私は古い人間なので「敬老の日」は15日だと思っていますので・・最近の祭日は分かりにくい)
  (どちらにしても只今現在のところ、自分で食べ!歩き!など、人の手を借りずにできていますので・・)
 これからは、おいしい食べものが豊富に手にるようになり食べ過ぎに注意が必要なころにもなります。
 食べるだけでなく、体を動かすことも併せて必要かもしれませんネ

 様々なスポーツの大会で今、ビデオ判定など審判の判定を支援するシステムが広がりつつあるようだ
 ゴール前で選手が重なり合うサッカーや(先般のW杯・アジア予選での対UAE戦など日本のゴール場面ら)
 サーブが時速200㌔を超えるテニスでもほとんどボールを見逃さないそうです・・!

 サッカーではゴール(得点)の判定支援に生かされているそうだ?
 2012年に二つの仕組みの採用が国際サッカー評議会(IFAB)
 決まったそうです。 その一つは、ゴールの枠に機器を取り付けて
 磁場を作り、磁気装置入りのボールの位置を感知する仕組み。
 もう一つは、スタジアムに設置した複数のカメラでボールの位置を
 解析する方法の二つ。
 より実用化が進んでいるのは後者のカメラで解析する方法。
 「ホークアイ」と呼ばれるシステムがすでにイングランドのプレミア
 リーグ、イタリアの1部リーグ(セリエA)、ドイツのブンデスリーガなど
 欧州リーグや国際試合などで多く使われている。
 スタジアムの上方に、一つのゴールに7台のハイスピードカメラを
 設置、それぞれの角度からボールを追う!というもの・・。
 開発したのは、英ベンチャー企業。映像解析ソフトで、ボールの3次元の
 位置を割り出し、ゴールラインを超えたと判断すれば、1秒以内に主審の
 腕時計に「GOAL」と表示する。少なくとも2台のカメラの映像でボールを
 認識できれば、ゴールかどうか判定できるそうです。
                 解析ソフトには、あらかじめ登録された‘大きさ・形・デザイン柄’などで
                 サッカーボールかどうかを判断するんだそうですよ~・・。


   キーパーがゴールキックを蹴るゴール前の「ゴールエリア」の領域に入ると、解析が始まるそうだ!
   映像に「ボールではない領域」でも判断することができるので、ボールの一部しか映っていなくても
   判別するそうです。 雨や雪などで視界が悪くなることはもちろん、欧州では試合中に観客席から
   発煙筒がたかれ、視界が悪くなっても、判別できると説明しているそうだ。
    (先般の試合でもこれがあったら・・ゴールだったことが判別できたハズ)
             □            □
   ホークアイはテニス4大大会のうち、土のコートにボールの跡が残る全仏を除く3大会で、06年
   からライン際の判定に活用されています。
   テニスコートを取り囲むように、観客席上方に10台のカメラが設置されているそうです。
   選手が「イン」または「アウト」について審判の判定に納得がいかない場合、1セットにつき
   3回「チャレンジ」する権利があります。この権利もホークアイの導入を機に始まったそうだ。
   申請すると数秒以内に試合会場のモニターにコンピューターグラフィックスで加工された
    テニス球の軌道が表紙されるシステム。  平均誤差は2.6㍉だそうです!

   こうした映像を使った判定支援は他にもバレーボール・ラグビーなど様々な競技で採用が進んでいる
   ビデオ判定が進むと、公正な判定につながるという期待がある一方で、試合の流れを中断してしまう
   恐れがあること、観客に判定結果を分りやすく伝える工夫が必要だともいわれています。

    この審判の判定支援に使われているシステムですが、たくさん備え付けられたカメラとボールの
    自動追跡システムを使えば、プレー結果やデータをより早くわかりやすく観客に示せます。
    一方選手側の戦略分析にも活用されているそうです。今後、スポーツをどう変えていくのか注目

     その両面を、どのように活用していくべきか試行錯誤が今後も続きそうです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏バテで食欲低下? | トップ | 「リボベジ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。