農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

因果関係

2017年05月18日 14時00分00秒 | 世間
   きょうは予報通り朝から晴。 でも、きょうは大気が不安定で雷雨・突風もあるとの予報
   空を見上げると、青空もあるが、黒い雲もあっちこっちに見られるという変な天気
   菜園での作業は早めに済ませないと雷雨にあってしまうかも・・そんな心配をしつつ開始
   きょうは「さつま芋植え付け用の場所の耕し・里芋の植え付け」を一番にまず済ませること
   そして天気が大丈夫そうなら「ナスへの支柱立て・きゅうりのネット張り」を予定。
       
       ここがさつま芋植え付け場所          里芋の植え付け
            
          ナスへの支柱立て          きゅうりへのネット張り
   上の左側の写真・・奥の方までが私共がお借りしている全体です。 そこそこ広いです。
   きょうは天気が崩れ、雷もありえるということなので「ポケットラジオ」が役立つ・・
   雷が発生すれば‘ガーガー’という雑音が入るのでボリュウムいっぱいにしてです。
   すると特別聞くわけでもなかったわけですが・・ニュースやいろいろな情報が耳に・・
   耕し中は管理機の音が大きいので、聞きにくかったが・・他の作業中はよく聞こえた。

   話題っていろいろなものがあるがあって ・・ 家で聞くのとは違う感じで聞こえる
   今朝聞こえた話題は少々難しいものだったが、作業中なので気にすることなく聞いた?

   ニュースで「そろそろ夏の兆しが感じられ、エアコンが売れ始めているそうです」と聞いて
    違和感を覚える人なまぁ~いないでしょう・・ネ
   皆さんも、暑くなる前にエアコンが売れるのは当然だからである!と思っているからでは?
   それでは「風が吹けば桶屋が儲かる」についてはどうでしょうか・・?
    (落語をお好きな方ならご存知かと思いますが・・)
   なぜ、風と桶屋が関係しているのかは明白ではありませんが、一応これも因果関係の長い
    連鎖がありますよネ・・。
   ご存知の通り、風が吹くと砂埃が舞い、そのせいで目を痛めて・・といった具合に
    どんどんと続いていき、結局桶屋が儲かることにつながるという意外性が面白い噺。

   少し前に、グーグルの研究者が、ネットでの検索履歴を利用すればインフルエンザの流行の
    兆しを捉えることができる! という論文を英科学雑誌ネイチャーに発表して話題に・・。
   これは、病気にかかると医療情報をネットで検索する人が増えるという因果関係を利用した
    もので、まだ高い精度ではないが興味深い取り組みだと注目されたそうです。
              □             □
   しかし一般論として、お互い何か関係がありそうだ、という場合に、そもそも本当に因果
    関係があるかどうか判断するのはとても難しいと思う。
   専門論文やメディア報道でも誤りを犯しているなぁ~と感じることがたまにはあるし、
    また自ら情報発信する際にも当然注意することが必要ではないかと思う・・?
   意外なものどうしに因果関係がある!?と言いたくなる気持ちはよくわかることもあるが、
    相関と因果を混同しないようにしたいものです。
   
    最後は少々疲れてしまって何かハチャメチャな書き込みになってしまいスミマセン!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「季節性」のこり | トップ | お札の聖徳太子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。