農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

手の震えは注意!

2017年07月12日 13時03分40秒 | 健康
  人前で字を書いたり、食事したりするときに、手が震えるとひそかに悩む人がいるという・・。
  震えるだけと侮るなかれ!背後には需要な病気が潜んでいる場合もあるといわれています。

  職場の飲み会で上司に酒をつごうとして、ブルブルと手が震えて恥ずかしい思いをした!
  激しく緊張したり、腕の筋肉を酷使したりしたときに手が震えることはよくある。  が
  震えが出ても「一時的であれば心配はないという」と順天堂大学医学部付属順天堂医院(東京・文京)
   脳神経内科の“服部信孝教授”はそう話しています。 ただ、手の震えが頻繁に起きるなら
   早めに神経内科などを受診し、原因を見極めた方がいい。
   複数の病気で、手の震えが症状として出ることがあるからだそうです。
  最も多いのは「本態性振戦」という病気だそうです。 震えのみが出て、他の症状を伴わない。
  患者は人口の2.5~10%を占めるといわれ、決して珍しくないそうです。

  本態性振戦の震えは、字を書くときや食事中など、動作のときに起こるのが特徴だという。
  基本的に本体背振戦は症状が悪化することはなく、命に関わることのない「良性」の病気。
  みわ内科クリニック(東京都西東京市)の“三輪医師”は「最初は手だけだった震えが、首を揺らしたり、
   人前で話すと声が震えたりと、広がることもある」と話しています。
 症状の緩和には生活改善が有効という
 カギになるのは緊張をほぐすこと。
 三輪医師は「本態性振戦は精神的な
 影響を受けやすい病気」と指摘する。
 水が入ったコップを持つと緊張して手が
 震えるが、空のコップだと震えない人も
 いる。緊張で震えが強くなる人は、深呼
 吸をするなどして、なるべくリラックスす
 るように心掛ける。 震えを意識すると
 余計に震えが出やすくなるので、気にし
 ないことも大切なこと・・。精神安定剤の
 服用で、症状が軽くなる場合もある。
 カフェインなどの刺激物は症状を悪化さ
 せやすいので、人前に出るときは接種を
 控えたほうがいい。本態性振戦の患者が
 少量のアルコールを飲むと、一時的に震
 えが和らぐ場合もあるが、酒に頼らない
                          よう気を付けた方がいい。 

   人前に出るなど震えては困るという場面がある人は、交感神経の働きを和らげるβ遮断薬の
    処方を医師に相談してみては・・。 重い症状だと、脳に電極を入れて微弱な電流を流す
   「脳深部刺激療法」といった外科的治療も受けられるそうです・・?
   服部教授は「震えが止まらないからと諦めないで。 日常生活に支障をきたしている人は、
    積極的に受診して見た方がいい」と助言しています。

   手の震えが出ていて油断ができないのは、病気の症状の一つとして現れるケース・・。
   例えばパーキンソン病。脳の黒質という部分に異常をきたし、神経伝達物質のドーパミンの
    分泌が減る病気です。手足の震えに加え、筋肉がこわばる・動作が遅い・といったような
    症状が出るという。
   体内で甲状腺ホルモンが作られ過ぎてしまう甲状腺機能亢進(こうしん)(バセドウ病)は女性に多
    く、手が細かく震える、暑くないのに汗をかく、人前で話すと胸がドキドキするなどの
    症状がある。脳梗塞でも、大きな発作の前に、手のしびれや震えが起きる場合があるという

   手の震えをもたらす病気は他にも、脊髄小脳変性症・多発性硬化症などがあるといいます。
   服部教授は「手の震えにチ付いたときに磁気共鳴画像装置(MRI)検査などを受けると
   病気の早期発見や早期治療につながることもある」と話しています。
   パーキンソン病の場合、軽度のうちに治療を始めると、進行を遅らせることができる?と
    分かったそうです・・。
   手の震えは癖のようなものだと、軽視せず、早めに適切なケアや治療につなげよう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝食 手軽でもバランスよく | トップ | うちわ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事