農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

朝食 手軽でもバランスよく

2017年07月11日 13時20分10秒 | 
  暑い!暑い! 連日の猛暑で倒れそうです! 我が埼玉南東部では一雨ほしいほど・・
  一方の九州北部地方や中国地方などでは極端な「大雨」で甚大な被害が生じています。
  極端な大雨地域と雨がほとんど降らない地域の両極端な現象 どうなってんのか?
  これも地球温暖化の影響? 豪雨も困るが、降らないのも困った現象です。
  私共では、もう一降りが欲しいほどになってきています・・大地はパサパサですから。
  朝からカンカン照りなので、日課にしているウォーキングや菜園も一苦労な状態・・。
  私共も今朝はやむなくなり「里芋やさつま芋・ネギ」などの土寄せ&草取りを済ませた
       
        土寄せと草取り中         土寄せが済んださつま芋
  早朝なのにこれだけの作業でも汗だく 朝食をとって望んでもこの暑さには負けでした!
  
  暑さに負けず、朝から意欲的に仕事や勉強に取り組むには、バランスの良い朝食が欠かせない!
  私も現役時代はご多分にもれず「食」については無頓着。 特に朝食はあまり進まなかった。
  リタイアした今になってから思えば大事な「朝食」なんてことは思いもしていませんでした

 一口にバランスのよい食事といいますが・・難しいもの
 バランス朝食の基本は糖質(炭水化物)、タンパク質・ビタ
 ミンとミネラルの補給です。 脳や体のエネルギー源に
 なる糖質は「ご飯・パン・芋や果物」などに多く含まれる。
 タンパク質は「肉や魚・卵豆製品・乳製品」に含まれ、
 筋肉や骨、血液などの材料になる。 
 またタンパク質は、食後の速やかな体温上昇を促すと
 いわれています。

     摂取した栄養素を分解するとき、一部が体熱となって消費される「食事誘発性熱産生」が、
      他の栄養素と比べてタンパク質は高いといわれています。  
     コンディション維持に不可欠なビタミンやミネラル・食物繊維は、野菜や海藻・キノコ類
      果物などからとりましょう。
     和食派には「ご飯と焼き魚・野菜入りみそ汁が一押しです。
     手軽に調理できる「魚のレンジ蒸し」もお薦めという。
      魚に塩とこしょう・酒を振り、ラップをふんわりかけて電子レンジで加熱すれば、数分で
      完成する。 納豆や卵かけご飯でも、タンパク質と糖質が手軽に摂取できます。
     洋食のお薦めは「ごぼうエッグトースト」です。食パンに市販のごぼうサラダを載せたもの
      に、生卵の黄身を楊枝で穴を開けて加え、塩と粗挽きこしょうを振ってトーストするだけ
      卵の代わりに、スライスチーズやハムを使ってもOKだという。

     日持ちするシリアルや餅も便利です。 シリアルにバナナやイチゴ、ドライフルーツを加え
      牛乳や豆乳をかけると、ビタミン・ミネラル・糖質・タンパク質がそろいます。
     餅をサッと水にくぐらせ皿に載せ、ケチャップ・冷凍アスパラやインゲンなどの野菜・ハム
      チーズをのせて、ラップをして約1分レンジ加熱すれば、餅ピザの完成・・!

     時間がない朝でも、市販のカップスープの素に、冷凍ホウレン草・ハムと牛乳を加え、
      電子レンジで温めれば栄養たっぷりスープができますよ~・・。

     いずれにしても朝食はその日の活動エネルギーの源となるもの
       抜くようなことは絶対せず軽食であってもなんでも摂る習慣を着けることが大事です!
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