農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

喫煙マナー

2017年05月15日 15時18分10秒 | 健康
   先日買い物で出かけたとき、用事が済んだあと街を歩いていると何軒かの喫茶店があった。
   何気なく見ていると、紫煙をくゆらす客がいるお店は比較的すいている感じがした・・が
   逆にドアに「禁煙マーク」がある喫茶店は女性客の皆さんを中心に結構ぎわっていた!
   休日ならば空気のきれいな禁煙の店が流行るのかと思っていたら、平日でもなんですネ~

   3年後の東京五輪・パラリンピックを控え、厚生労働省が受動喫煙防止策を強化しようと
    しています。 小規模の店を例外に飲食店などの建物内を原則禁煙にする内容です。
   これに対して自民党や業界の皆さんなどが、これでは「厳しすぎる」と反発していて、
   大詰めの調整が続いていますよねネ。 (政治家の皆さんの反発はなぜなのか分からない)
   現状を「世界最低レベル」とする厚労省では、大臣が説得に乗り出しているという!
   五輪を控えて、規制の国際標準化は必須ではないかと思います。
   たばこを吸う方は自分自身の責任で吸うわけですからいいんですが・・・吸わない人への
   影響が大きくあることをよ~く考えてほしいものです。
   (ちなみに、お酒は上手に飲めば百薬の長と言われていますが、タバコは百害あって一利なし)
    といわれています・・が、どちらも簡単には止められないようです

   それと「スマホ」と同じく、歩きながらのタバコも止めてほしいと思っています。

    きょうもまた先日までとは違って一気に気温が下がり、少々寒さ感じる一日です。
    そんな日でも恒例のウォーキングと菜園での“土遊び”は、頑張って進めています。   
    今週は私メの病院通いの週「今日は歯科・明日は眼科・明後日は消化器内科」なので
    時間を調節しつつの3日間。 きょうの歯科は昼からなので菜園の作業を一番に・・・
    ウォーキングの途中から霧雨が降ったり止んだりの肌寒い天気だったが、ちゃんと
     できるのは今日が一番なので・・(明日・明後日は午前9時からなので)頑張りました~
    そう思って意気込んで? 菜園に行くと通行人の人の「タバコのポイ捨て」がいっぱい
    先ほども書き込んだが、吸うのは個人の勝手だが、吸った後のポイ捨てはするな!
    受動喫煙と同様に、自分以外の人に迷惑をかけるな! そう大声で叫びたいです!

    歩くのは短縮版で済ませ、後は菜園での「トマトやキュウリ」の支柱セット立て
    これが夏野菜を育てる一番厄介で時間のかかるな作業で大変でした。
          
       支柱立てのみ一応終了          きゅうり早くも実が・・

    一生懸命頑張って組み立てたが・・このセット予想時間よりかかりました
    歯科医へは、急きょ予約時間をずらしてもらったが、それでもギリギリになった。 
    迷惑をかけてしまったが、快く対応してくれた歯科医さんに感謝です。
    また、書き込みも遅れましてすみませんでした!

    いろいろあったが、予定通りできたことと・・
        先般植えた「きゅうり」に実が付いていたのが見え嬉しかったで~す。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タッチパネル | トップ | ガサガサかかとを防ぐ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。