農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

心の身だしなみ

2017年06月06日 12時28分40秒 | 世間
   人のことは言えませんが(同年代の者として)「キレる老人」が増えていると言われている
   よく「強いストレスや体調不良、食生活の乱れなどが原因ではないか?」といわれていますが、
    自尊心の強い人ほどそうなるという傾向もあるのではともいわれています・・??

   私自身も、年齢的にはすでに老人の域に達していますが、先ずは外見的な身だしなみを整えて
    できるだけ年寄り臭くならないように多少だが努力をしているつもりです?
   同時にそれ以上に内面的な‘心の身だしなみ’にも気を配っている?これもつもりです・・?
   私も理想ではあるが「たおやかな人間」でありたいと願っています。
    (いつも爽やかで印象良く、一方でどんな困難にも負けない芯の強い人間)
   こんな、高尚な理想を目標に、常に感情をセルフコントロールするように心掛けているつもり。

   人間が持つ感情には「喜怒哀楽」がありますが、私は順番を変えて「喜楽哀怒」で感情を  
     コントロールするように努めている・・これもつもりですが・・。
   「喜」は、どんなことが眼前に現れようとも先ず喜べる!嬉しい!ありがたい!という感情で
    受け止めるように心掛けています。 喜びは感動と幸せを生む。 
   他人の喜びを聞いて、それをわが喜びにできれば、その喜びは2倍になるからです!
   「楽」は、仕事でも人生でも長期スパンで考えるようにしている。 これで心が安定する。
    終身の楽しみありて一日の憂いなしある
   「哀」は、避けられない現実として受け容れることにしています。
   あれこれ考えすぎて自分の不満が他人への恨みにすり替わるからキレるのだと思います。  
   「怒」は、勘弁の念で対応しています。
   血気の怒りは有るべからず、理義の怒りは無かるべからずである!と考えます?

   とは言え生身の人間であり「聖人君子」ではない訳ですから、感情の起伏は起るものです。
   しかし、思慮深く、愛情深く対処することで心の安定が保たれる・・ハズでは?
   遅ればせながら「奇々怪々」ならぬ「嬉々快々」な老人を目指したいと思っています!!