農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

リカちゃん「50歳」

2017年02月18日 13時00分00秒 | 話題
    “リカちゃん人形”が誕生して今年で50年になるそうだ!
   累計出荷数5300万体を超えているという“リカちゃん”は子供たちの夢と憧れだけでなく、
    時代を映し続けているともいえるそうだ!

   高度経済成長期の真っただ中の1967年、仕事帰りのお父さんはおもちゃ売り場に並んだ
   その年の7月タカラ(現タカラトミー)が売り出したリカちゃんはハウスとセットで1580円
    大卒の初任給が約2万6千円の時代だが、年末までの半年間で50万体近く売れたそうだ!
    それから50年。 半世紀を超えても売れ続けるモノなどそうはないと言われている・・。
     まさしくオバケ商品といわれるゆえんでしょうな!

    福島県小野町には、工場に併設した所に博物館「リカちゃんキャッスル」がある。
     小野町は平安時代の美女“小野小町”の生誕の地とされているそうです
     リカちゃんが作られるのに実にふさわしい場所だったようです!
    製造工程を見学できる2階には歴代のリカちゃんハウスが並んでいるそうです。
    入り口には生みの親でタカラ初代社長の“佐藤安田太氏”のメッセージがあるそうだ。
     「家族の絆や社会の仕組みなど、生きていくのに必要なさまざまな事を
                 学ぶことができるよう願いを込めて作られています」と
    その言葉通り、リカちゃんは少女の宝物に育っていく。
    リカちゃんの「本名」をペンネームに持つ精神科医の“香山リカさん”は著書
    「リカちゃんコンプレックス」で「リカちゃんのお洋服やテーブルセットを買ってもらおう
      という目的のためのみに、学校の勉強をせっせとやるようになってきた」と書いている。
       
    上記の図のように、初代はミニスカート姿。 発売した67年にミニスカートの女王?
    “ツイッギー”が英国から来日しています。 (今の方は知らないと思いますが・・)
    初代は瞳の白い星が一つで寂しげだが、72年からの2代目の瞳の星は白2つ・茶色
    一つと華やかになった。82年に登場する3代目は少し垂れ目のあどけない顔立ちに。
    当時のアイドル像を反映しているようでした。 87年から現在まで続く4代目の
    特徴は初代に比べ身長が1㌢高くなり、スタイルが良くなったそうです・・ョ?

   2000年の沖縄サミットでは、30代になり外交官として活躍する「サミットリカちゃん」が
   各国代表らへ記念品として贈られた。リカちゃんは永遠の11歳と、憧れのキャリアリーマン像
    として年を重ねる2つの人格がパラレルワールドを生きている・・?

   家族には世相が色濃く投影されている。 父親ピエールが登場するのは1989年。   
    前年の88年には全国の弁護士が初めて「過労死110番」を設け、働き過ぎの父親の家庭回避が
    叫ばれていた時代。22年間も父親不在だった理由は「悲劇のヒロインというイメージに加えて
    会社人間の父親はままごと遊びに必要なかった」から・・だとか
   家庭回帰したピエールは2014年、厚生労働省が後援するイクメンオブザイヤーを受賞。
    リカちゃんには双子の妹と三つ子の弟妹がいる。ピエールは36歳で6人の子持ちです
   高齢化社会を背景に父方の祖母エレーヌが1992年に登場。 
    2011年の東日本大震災で家族の絆を意識するようになり、母方の祖母香山洋子も翌年発売された
    リカちゃん自身は長引く景気低迷を吹き飛ばすために99年に「リカちゃん七福神」や「笑うリカちゃん」
     も登場した。


   ハウスからは住宅事情の移り変わりが分かるという。
    初代リカちゃんハウスは応接間1室とシンプルだが、71年に日本最大規模の多摩ニュータウンの
     入居が始まると「リカちゃんマンション」がでた。その他いろいろなものが出た。


     リカちゃんは今やSNS(交流サイト)で発信し、企業のキャンペーンなどで大活躍しています。
       15年には大人向けのスタイリッシュな新ドールが登場したんですって・・?
      リカちゃんはキャッスルの佐藤さんのメッセージはこんな言葉を発信しています
       「リカちゃんは、日本が世界に誇る『COOL JAPAN』の象徴の一つとして
       取り上げられるまでになりました。リカちゃんの様々な魅力に多くの方が触れて
       いただき、心豊かな社会が広がってゆけば望外の喜びです」
と結んでいます。

     私メは、男の子・田舎育ち&時代の違いなどもあってか、“リカちゃん”は縁遠かったで~す